サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

自分だけじゃない、と思いたい時に読みたい他人のリアル。

苦境に立った時、行き詰まりを感じた時、人は自分以外の人の苦悩を見ると癒されるという側面があります。「あの人もこの人も、大変なんだ。自分よりもっと大変かもしれない」こう思うことで心が精気を取り戻すなら、いいじゃないですか。友人の苦痛などは刺激が強すぎますが、遠い他人の、しかも他人が書いた文字で読む分には罪がないと思います。

3
お気に入り
255
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 筋ジストロフィー症の障害者、鹿野さんと彼を取り巻くボランティアたちの人間模様。タイトル、最初意味分かりませんでしたが、読み始めたらすぐ分かります。こんな世界があったのか、しかもこんな身近に、と驚きを持って読みました。

  • AV女優等多くの「性を売る女性」のインタビュー記事を書いている著者の、最新刊。性風俗の世界は時代と共に目まぐるしく変わっているのが、彼の著作を順に追っているとよく分かります。リーマンショックからの不況は脱した今、当時とは違う困窮者がまた増えている。身体を売っても満足に食べられない、そういう人たちもこの国にはいるんです。

  • 先日、コラムニストの中川淳一郎さんと吉田潮さんと飲んだ時に、二人が偶然持っていたのがこの本でした。数年前山口の限界集落で起きた、5人もの人が亡くなった連続放火殺人事件のルポタージュ。潮さんが絶賛するので買おうと思って帰宅すると、夫が既に買っていました・・・夫、こういう事件もの大好きだから素早いです。著者の動きが妙にリアルに描かれていて、現地に吹く冷たい風まで感じてしまいました。結局、殺人に至った動機は何だったのか。著者の集めた材料を組み立てるのは、読者の仕事です・・・。

  • これも夫が買った本。アマゾンの現地民族「ヤノマミ」に密着し、その暮らしぶりを描いた傑作です。読もう読もうと思いつつ今になってしまいましたが、さすがの大宅壮一ノンフィクション賞受賞作!通信どころか衣服すら原始のままのような「ヤノマミ」族、未だにこんな生活をしている人類がいるのだ、そしてそれは決して不幸な生活ではないということは我々はもっと知っておくべきだと思います。

  • 柳美里さんの、息子さんとの壮絶な生活を切り取った一冊。少し前の本なので、今はまた息子さんとの関係も変わってきていることでしょうが、ともかく壮絶です。子育てってうまくいって当たり前、うまくいかないのは親のせい、という風潮があるので子供に苦しめられてそれを言えないでいる人って多いと思うんですよね。柳さんは、そんな人たちの肩を同志として優しく叩いてくれます。あまり他に似たものがない、子育てエッセイ(?)です。

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。