サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

誰より近くて誰より厄介。「母」と「子」の関係を見つめる小説

「母」という存在は、誰より身近な理解者であり、時として悩みの種にもなり得ます。母が相手だからこそ素直になれない感情を抱いたことは誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか?うまくいかないな、と思い悩んだこともあるでしょう。ここでは、さまざまな母子のストーリーに感情移入してしまう小説を揃えました。

3
お気に入り
148
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 音楽プロデューサーの泉は母子家庭で育ちました。そんな泉が結婚して子どもができたころ、母のある変化に気づきます。母は認知症になっていたのです。母と向き合うなかで、母との空白の1年の記憶がよみがえり・・・。老いていく母との関係について、深く考えさせられる小説です。

  • 親とうまく渡り合えない人も世の中けっこういるものです。紗登子は恋人と結婚することをためらっているイラストレーター。彼女のコンプレックスは母でした。30歳を機に再会するもうまくいかず、母と仲良くすることがどうしてもできず・・・。しかしそれでも大丈夫、と自分を許すことができるやさしいお話です。

  • 不倫相手の娘を誘拐して逃亡しながら「母」になっていく女性、誘拐により不倫を知り、「母」になれない実母。その実母と、ことの元凶である父の間で閉塞感を感じながら成長し、自らも不倫の末に妊娠して「母」になる決意をする娘の物語です。それぞれの苦しみとやりどころのない感情がリアルに描かれています。

  • 女子高生の転落事故から物語は始まります。母の証言が腑に落ちない教師が「母性」について考え始めます。女性には「母性」が必ずあるものなのか?とふと疑問に思ったのでした。女子高生の回想と母の手記で浮かぶ過去の事件と悲しい事実。「母」とは「母性」とは・・・と深く考えるきっかけになる一冊です。

  • 「母」をテーマにした連作短編集です。10人いれば10人の母と子の物語があります。いろんな母の愛情と葛藤に、自分と母の物語を投影し、自分から見た「母」、「母」から見た自分の在り方、そして母との思い出がよみがえり、読んでいて涙腺がゆるんでしまうでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。