サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

身近なアレコレを掘り下げる!ちょっと気になる学問のハナシ

日頃当たり前に目にする、なんでもないもの・・・そんなアレコレを、学術的に掘り下げている人たちがいます。あの生き物にあんな一面が?あの現象には名前があった?一つの分野を突き詰める著者の語りからは、生き生きとした好奇心が伝わってきます。見慣れた身近なアレコレに、読めばきっと好奇心が湧いてくるはずです。

1
お気に入り
134
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • カラスといえばゴミを漁ったり人を襲ったり、あまりいいイメージはないかもしれません。でもそもそも、皆さんはカラスのことをどれだけ知っていますか?著者は自身の実験や観察、時に神話や伝承までも参考に、カラスの姿を掘り下げていきます。読めばカラスを観察してみたくなる、愛がこもった語り口で綴られた一冊です。

  • 錯視とは、物が実際とは違った風に見える現象です。理髪店のサインポールからミカンを色鮮やかに見せる果物ネットまで、私たちの身の回りには実は錯視があふれています。本書では、日常に潜むさまざまな錯視を図と文章でわかりやすく紹介。著者が考案した「鏡に映すと形が変わる立体」は必見です。

  • 人間はなんのために、どうやって言葉を生み出したのでしょう。歌う動物やコミュニケーションをとる動物はいるのに、どうして人間だけが言葉を使うのか。鳥のさえずり、書き言葉の誕生、心の発生・・・言葉を扱う小説家と言葉を研究する科学者が、あらゆる切り口から「言語」に向き合った対談形式の一冊です。

  • ロウソクは使うごとに縮んでいきますが、縮んだ分はどこへ消えたのでしょう。普通の糸はすぐ燃えてしまうのに、ロウソクの芯が燃えないのはなぜ?ロウソクの火には、実は多くの科学現象が隠されています。子どもたちへ「ロウソクの科学」を語った、老科学者による講義記録です。

  • 人をルールに従わせたい時、どんな方法が最適なのでしょう。罰則で牽制するか、それともご褒美で釣ってみるか?皆が思わず従いたくなる「仕掛け」を利用する「仕掛学」の発想は、第3の選択肢を与えてくれます。本書は「仕掛学」という新たな学問を創始した松本真宏による、「仕掛けとは何か?」ということを説明した入門書です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。