ブックキュレーターhonto編集員
身近なアレコレを掘り下げる!ちょっと気になる学問のハナシ
日頃当たり前に目にする、なんでもないもの・・・そんなアレコレを、学術的に掘り下げている人たちがいます。あの生き物にあんな一面が?あの現象には名前があった?一つの分野を突き詰める著者の語りからは、生き生きとした好奇心が伝わってきます。見慣れた身近なアレコレに、読めばきっと好奇心が湧いてくるはずです。
- 5
- お気に入り
- 871
- 閲覧数
-
カラス学のすすめ
杉田 昭栄(著)
カラスといえばゴミを漁ったり人を襲ったり、あまりいいイメージはないかもしれません。でもそもそも、皆さんはカラスのことをどれだけ知っていますか?著者は自身の実験や観察、時に神話や伝承までも参考に、カラスの姿を掘り下げていきます。読めばカラスを観察してみたくなる、愛がこもった語り口で綴られた一冊です。
-
人間はなんのために、どうやって言葉を生み出したのでしょう。歌う動物やコミュニケーションをとる動物はいるのに、どうして人間だけが言葉を使うのか。鳥のさえずり、書き言葉の誕生、心の発生・・・言葉を扱う小説家と言葉を研究する科学者が、あらゆる切り口から「言語」に向き合った対談形式の一冊です。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

