サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

小説家 唯川恵ブックキュレーター小説家 唯川恵

プレゼントに贈りたい本

女友達男友達、子供たちパートナーと、親しい人に贈りたい本を選びました。

15
お気に入り
1791
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 女友達に贈りたい本。
    いくら能力があっても「女ごときに」と、ばっさり切り捨てられる時代が確かにあった。そんな中、果敢に挑み、苦悩しつつも努力を重ね、ガラスの天井を打ち破って、確固たるポジションを築いた七人の女性たちを描いたノンフィクション作品。厄介なのは男性ばかりでなく同性の女性の場合も多い。女同士の連帯の難しさも考えさせられる。逞しい先達たちの存在に圧倒され、快哉を叫ぶ一冊。

  • 男友達に贈りたい本。
    主人公のふたりは五十歳。今更恋愛なんて、という互いの照れくささと戸惑いが、もどかしくも切ない。恋愛をロマンチックな絵空事にせず、年収や生活拠点などをリアルに描くことで、平場で生きる男と女の体温が感じられる。ハッピーエンドとはいかないが、読後感は清々しい。男性視点で描かれた、心揺さぶられる上質の大人の恋愛小説。

  • 子供たちに贈りたい本。
    過去、現在、未来。科学、歴史、哲学、宗教感。永遠と孤独。生きること死ぬこと。すべてが詰まった作品。これからAIと共に生きる時代に突入する子供たちに、特にお勧めしたいのはロボット・ロビタの存在。彼らの選択は何度読んでも泣ける。もちろん子供たちだけでなく、大人の方々にも読んでもらいたい。私にとって常に本棚の主役の作品。まぎれもない永遠の名作。ぜひ読んで欲しい。

  • パートナーに贈りたい本。
    最近、一時のウイスキー離れが嘘のように、好む人が増えている。若い頃、無茶を承知で、いや無茶が格好良く見えて、ウイスキーをがぶ呑みした方もいるだろう。さすがに大人になった今、香り、熟成感、ボディ、バランスなど、じっくり味わいたい。本書を読むと、改めてウイスキーの奥深さに魅了される。お酒は酔うものではなく、味わうものと知る一冊。

  • 飼っていた犬が死んでから、テラスに猫がたくさん現れるようになりました。みんな野良というより森に暮らす野生の猫で、決して懐いてはくれませんが、彼らの愛らしい仕草、躍動感、くるくる変わる表情を眺めるうちに、すっかり魅了されてしまいました。同時に、喪失感に毎日ぼんやり過ごしていた私は救われたような気がします。感謝の気持ちも込めて書かせてもらった短編集です。

小説家 唯川恵

ブックキュレーター

小説家 唯川恵

1955年石川県金沢市生まれ。84年「海色の午後」で第3回コバルト・ノベル大賞を受賞しデビュー。2002年『肩ごしの恋人』で第126回直木賞を、08年『愛に似たもの』で第21回柴田錬三郎賞を受賞。『手のひらの砂漠』『啼かない鳥は空に溺れる』『淳子のてっぺん』など著書多数。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。