サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小説の地平を新たに開くためのガイドブック

西洋の文化や思想が輸入された明治時代以降、日本に文学の一形式として定着した「小説」。このジャンルをめぐって、これまで多くの理論や作品が誕生してきました。しかしながら、いまだに小説そのものの可能性を追求しようとする動きは絶えません。そこで小説の新たな地平を開くための関連書を選出しました。小説の可能性を探る旅に出発しましょう。

3
お気に入り
73
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 文学の役割や機能性について書かれた、ノーベル賞作家による小説入門書です。本書は小説がどんな方法によって創出され、創作の根幹となる想像力はどんな役割を果たすかについて筆が割かれています。「異化」や「道化」といった専門用語も登場しますが、小説の機能性や可能性を再認識したい方にはうってつけの本です。

  • 2007年に著者が大学で行った講義をもとに編まれた小説技法の入門書です。小説のジャンル紹介や構成法、テーマ設定などの基本的な技術論が中心になる本書は、小説をより実践に即して理解できるようになっています。文学に不慣れな人でも、小説を一から学ぶには最適の入門書。まさに「小説の教科書」といえる一冊です。

  • 芥川賞作家・保坂和志が小説論について書いた評論集です。本書がユニークなところは、論を展開するにあたって、ジャズのセッションを奏でるかのような即興的な思考のダイナミズムを感じさせるところです。対象の素材となるのも、小説のみならず音楽や映画など多岐にわたります。小説の奥深さ、多様性を学べる格好の一冊です。

  • 1960年代から2010年代までの日本の文学史を総括するガイドブックです。各時代にはどんな小説が書かれ、どんな作品が読まれてきたのか。時代との関連性で小説の推移や変遷が解説されているので、現代小説の流れを一望することができます。大ヒット小説の時代背景を一挙に把握できる、貴重な現代の文学史本です。

  • 本書は「小説とは何か」を本質的に掘りさげていく根源的小説論です。従来の小説論では見られなかった、自明とされる小説そのものの問題点が洗い出されています。強靭な思考と柔らかな物腰で小説を語り尽くす著者の姿勢が印象的な本書は、小説の書き手であるか読み手であるかは関係なく、小説好きには必読の書といえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。