サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

思わず食べてみたくなる!?記憶を刺激する食べ物が出てくる本

ひと口食べると、あのときの思い出がありありとよみがえる――。自分の記憶と強く結びついた食べ物は誰にでもあるはずです。ここで紹介する本には、いずれも人の記憶を刺激する一品が登場します。どこでその料理が登場するのかを探すのも楽しみのひとつ。実際にその料理を食べてから再読すれば、また違った味わいが得られるでしょう。

0
お気に入り
158
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 食べることをこよなく愛し、小料理屋まで開いた向田邦子。料理エッセイ集ではないにもかかわらず、本書のエッセイの約半数が食べ物をタイトルとしているのも著者ならでは。名脚本家として一世を風靡した著者による描写をぜひ堪能してみてください。カレー、さつま揚げ、どの記憶もありありと目に浮かびます。

  • ロシア語通訳として活躍した著者によるエッセイ集。ロシア・日本両国の文化的差異に対して深い見識を持つ著者は、もちろん「食」に対する考察も欠かしません。特に「キエフ風カツレツ」についての描写が、素晴らしく冴えわたっています。食べたことのないロシアの料理が無性に食べてみたくなる一冊です。

  • アニメ映画やTVドラマにもなったマンガの原作です。主人公のすずは絵を描くのが得意な平凡な少女でしたが、ある日、突然見知らぬ青年から求婚されます。その人のことを思うと、なぜかキャラメルの味が口に広がるすず。その理由がなぜなのか?ぜひ読んで確かめてください。

  • 韓国人で初めてブッカー賞を受賞した著者による連作小説集です。主人公のヨンヘはある日、ある記憶をきっかけに肉を食べることをやめ、日に日にやせ細っていきます。次第に精神のバランスを崩していくヨンヘ。何が彼女を駆り立てたのでしょうか。そんな表題作のほか、ヨンヘを取りまく家族の歪みを描いた2編が収められています。

  • 「ギャンブルの神様」とも言われた著者によるエッセイ集。フライドチキンやドーナツなど、食べ物を取り上げたエッセイが数多く収録されています。特にすき焼きにまつわる思い出を記した文章は、どこかアイロニーに満ちていて、真似して食べてみたくなるでしょう。阿佐田哲也の舞台裏を窺い知ることのできる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。