サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

稼ぎが多いことって本当に重要?人生のプライオリティを問い直す本

年収、社会的地位、職業、これらは人を評する時に用いられがちなわかりやすい尺度です。自分にも当てはめて、「稼ぎの悪い自分は取るに足らない存在だ」「何も成し遂げていない自分の人生に意味はない」と落ちこむことはありませんか。人生に本当に大切なものなんなのか、自分なりの優先順位や尺度を探ってみるのに参考になる本を紹介します。

11
お気に入り
1110
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「働かざるもの、食うべからず」という父の教えのもと、働いてお金をたくさん稼ぐ人が偉いと思い生きてきた小太郎。趣味を優先することにためらいを抱かない鞠子と結婚したことで、大きく戸惑います。世間で当たり前のように語られている価値観に、やさしくユーモラスに揺さぶりをかけてくれる小説です。

  • 消費社会に生きる私たちは、価値を生むために行動する傾向があります。空いた時間さえ「隙間時間にスキルを身につける」ように、有意義さに合理性の追求の先に得た「価値」は人間に何をもたらすのでしょう。合理性の追求や有意義さが生きる意味を満たしてくれるのか、という疑問を投げかけてくる一冊です。

  • 年齢や職業、性別といった属性でカウントされる交換可能な部品のように人間を見る風潮があるなか、「自分みたいな人間はどこにでもいる」とうそぶく人の心の裏には「かげがえのない人間」でありたいという願いが隠れているはずです。「かけがえのない人間」として生きるとはどんなことなのか、ということを考えさせてくれます。

  • 自分の価値観と、自分を取り巻く人や社会で広く信じられている価値観に齟齬が生じた時、人は悩みを抱えます。本書は多発性骨髄腫を発病した写真家・幡野広志が、WEB上で寄せられた悩みに答えたコラム集。真摯に人々の声に耳をすます態度に、自分の正しさに固執し、誰かに価値基準を押しつけていないかを自問させられます。

  • 経営者、アスリート、作家、ゲームや漫画の登場人物、あらゆるジャンルの人々が働くことについて語った言葉を集めた本です。多くの人が働くことに人生のかなりの時間を費やし、他のことよりも優先させているのはなぜなのでしょうか。さまざまな考えを知ることは、自分はどう考えるのか整理するのに役立つはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。