サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

がんとの向き合い方を考えさせられる小説

自身ががんに罹って余命わずかとわかったとき、もしくは大切な人がそうなったとき、残された時間をどのように生きるべきなのか?誰もが即答することができないこの難しい問題をテーマに据えた小説を紹介します。優れた小説は読んだ人の生き方を変えるだけの力を持っています。きっと、そんな一冊が見つかることでしょう。

5
お気に入り
822
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 結婚して15年、妻が末期がんと診断されます。妻と適度な距離を保ちながら介護を続ける夫。そんな日々が淡々と過ぎていき、やがて訪れる死別。それから妻との距離が徐々に広がっていくのを主人公は感じ、こう思います。『がんは、それほど悪い死に方ではない』。静かに心を揺さぶられる小説です。

  • 中学時代に告白してフラれた相手、須藤と再会した青砥を主人公にしたお話です。2人とも50歳にして独身。若者特有のわかりやすい熱情とは無縁の大人の恋愛は、須藤が大腸がんにかかり変化していきます。ひとり終活を始める須藤。微妙な関係性のなかで、須藤との距離をつかみかねている青砥。そして・・・。しみじみ泣ける物語です。

  • 42年間連れ添った妻が末期がんで余命1年と宣告され、うろたえる主人公。その妻が始めた終活とは、仕事一筋で家庭を顧みずに生きてきた主人公にひとりで生きていくための家事を教えること。家庭のことをすべて妻任せにしている世の男性は、間違いなく身につまされるでしょう。最後のオチにやられること必至です。

  • 古希が近い主人公の男性は、末期がんに侵されて余命いくばくもありません。40代で離婚して天涯孤独の身。不調に耐えられずにカルチャー教室の小説講座の講師を辞めますが、その最後の授業の後に、生徒だった20代の女性から声をかけられます。人生の幕引きはどうあるべきか・・・ということを深く考えさせられる小説です。

  • 著者はこの表題作で第112回文學界新人賞を受賞し、この本に収録されている受賞後第1作「癌ふるい」を推敲中に、食道がんのため亡くなりました。表題作は、末期の食道がんに侵されながらも、最後まで食への欲求を満たそうとする中年女性の物語。食欲があっても食べることができなくなる、食道がんの現実が壮絶に描かれた傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。