サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スパイスたっぷり!!カレーライスが主役級の活躍をする本

ラーメンと並んで、もはや日本人の国民食といっても過言ではないカレーライス。日本で独自の進化を遂げたこの料理は、強烈な中毒性をもって多くの人々を魅了し続けています。ここでは、そんなカレーライスが主役級の活躍をしている小説を紹介。味わいはさまざま、ぜひ自分好みの一冊を見つけてみてください。

0
お気に入り
51
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 職を失った若い男女ふたりが、理想のカレー店の開業を目指して奮闘するエンタメ小説。ふたりの苦難の道のりとやや青臭い恋愛模様が、軽妙なテンポで繰り広げられます。ノリが軽く、親しみやすい内容ながら奥深さも感じられる。まさにカレーライスのごとき一冊です。

  • 寝る間も惜しんで働き続け、大金持ちとなったひとりの男。美しい妻と可愛い子どもたちに恵まれ、お城のような家で夢のような生活を手に入れます。しかしあるカレーライスの思い出が、彼の人生を大きく狂わせることに・・・。子どもも楽しめる絵本でありながら、大人に響く辛味と深いコクも詰まっています。

  • こちらは、著者がカレーライスを題材にしたさまざまな文章を一冊の本にまとめたものです。小説やエッセイ、インタビューなど形態は多岐にわたり、どの文章もスパイスの香りが漂ってきそうなほどカレーライスの魅力が満載。読んだ後にカレーが食べたくなる魔力は、カレー本の中でもトップクラスでしょう。

  • 8つの短編が収められている本作。そのなかの「カレーライス」という1編では、叱られてへそを曲げてしまった息子となんとか仲直りをしようとする父親の姿がみずみずしく描かれています。カレーライスの辛さの表現を息子の心情となぞらえる手法が実に秀逸。懐かしくて、ちょっぴりほろ苦い感覚に包まれます。

  • 亡くなった祖父の特製カレーを再現するために、世界中を旅する5人の孫たちの姿を明るく楽しく描いた、ほのぼの系の青春小説。旅が進むごとに仲間の絆が強まっていく展開が高揚感を煽ります。全体的に少々甘口で都合が良過ぎるストーリーではありますが、さまざまなカレーのうんちくをからめたエピソードがとにかくユニークで飽きさせません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。