サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

新しい「食べる」を発見する。一風変わったごはん本

私たちは食べずには生きられない生き物です。しかも、食事に栄養補給以上の意味をもたせて、たくさんの感情や思いとともに「食べる」ことを続けています。そんな不思議な「食べる」という行為をさらに不思議なものにしていく、一風変わった「ごはん本」を選書しました。毎日の「食べる」に、新たな一面を発見してみませんか?

0
お気に入り
62
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現代詩をフィールドに、独自の視点・独自の語り口で表現の世界を自由に飛び回る詩人・最果タヒ。本書は「食べる」に焦点を当て、それぞれの食事に対する偏愛ぶりを不思議な筆致で露わにしています。∞(無限大)に広がるもぐもぐという咀嚼とともに、新たな食に関する表現に驚かされるはずです。

  • 思わず「うわー、めちゃわかるわ!」と言いたくなる、西加奈子によるグルメ・エッセイです。特別ではない日常の「食べる」に注目して、おもしろおかしいエピソードがてんこ盛り。飲み会での注文の流儀やデートの時の店選びなど、見過ごしてしまいがちな日常のおもしろさをうまく捉えた一冊です。

  • 「最初に納豆を食べようとした人って、どんな気持ちだったんだろう?」と思ったことはありませんか?そんな勇敢な人の思いや挑戦をちょっぴり追体験できるのが本書です。食の安心・安全の影には「七転八倒」の挑戦があった!?実体験をもって「食べる」の可能性を追究した、驚愕のノンフィクションです。

  • 猛々しく劇的な栄枯のストーリーに多くの人が魅了される戦国時代。当時の食事環境はどうだったのでしょう?歴史書など古文書の記述から、戦国時代の食事情を丁寧に紐解いていきます。あの武将もこの武将も、まずい飯を食べながら偉業を成し遂げたなんて・・・。まずい飯を再現して実食しながら、戦国時代に思いを馳せることができる一冊です。

  • あなたは、人生最後の食事で何を食べますか?淀川キリスト教病院ホスピス緩和ケア病棟では、終末を迎える患者が人生最後のご馳走を選ぶことができます。著者はその取材のなかで、人が最後に選ぶ食べ物にはおいしさ以上にその人の人生が詰まっていることに気がつきます。食を通して人生を振り返る、静かに胸打たれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。