サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

対策のヒントもある!?ウイルスとの戦いを描いたエンタメ小説

ペストやスペイン風邪、エボラ出血熱に新型肺炎。時代時代で変異を繰り返してきたウイルスが人類に脅威を与えるたび、われわれは大きな犠牲を伴う戦いを余儀なくされてきました。ここでは感染源の発見、封じ込め、特効薬の開発など、医師や政府職員によるウイルスとの戦いを描いた小説を紹介します。心の持ちようなど、参考になることもあるはずです。

22
お気に入り
1495
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中国で発生した致死率60%の新型インフルエンザが全世界に蔓延するなか、日本は先手を取って水際対策に成功するも、ついに都内に患者が発生してしまいます。いかにしてウイルスの封じ込めを徹底するか。政府や医療機関の緊迫感あふれる対応に、ページをめくる手が止まらなくなる迫真のパニック・エンタメ小説です。

  • 埼玉県のとある街で、根絶されたはずの日本脳炎が発生します。看護師や医師、市の職員たちが原因究明に奔走するなか、ゆっくり、静かに感染は拡大。一般市民の当事者目線でパンデミックの怖さを描いていて、リアリティたっぷりで読み応えも抜群なパニック・サスペンスの傑作です。

  • 九州でトマトが枯死する異変が発生したのがすべての始まりでした。植物病理学者・安藤仁が現地調査に赴いた先で、とんでもない事件の幕が上がります。植物学や疫学、バイオ技術などの専門知識も織り交ぜながらのハードボイルドなバイオ・サスペンスで、世にも珍しい「農業」ミステリーです。

  • 致死率の高い「新型カポジ肉腫」を発見した准教授・菅井。ウィーンの医師・為頼と謎の組織。無痛症のイバラと日本画家。この三つの話が交差するとき、驚くべき現代医学の闇が浮かび上がります。皮肉が効いていて、医療とは何か?と考えさせられます。前作『無痛』を未読でも大丈夫ですが、読んでいたほうがより楽しめます。

  • 発症すると言語機能を失ってしまう新型脳炎ウイルスが蔓延した鎖国状態の近未来日本では、感染者と非感染者を「壁」で隔離する政策が取られることになります。いったい壁の中では何が起きているのか──。丹念な取材に基づいた情報小説でもありディストピア小説でもあり、シリアスとエンタメが絶妙なバランスで共存している物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。