サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

若者×文芸=青春!創作や表現に生きるティーンエイジャーを描いた物語

若者たちが自分を表現しようと奮闘する世界は、時に大人が驚くほどのきらめきを放つものです。視点の斬新さや物事の切り口、言葉の選び方、情感の込め方など、そこで描かれる光景には未熟さに勝るほどのあざやかさがあります。文学を愛する青少年や、俳句・短歌・演劇など文芸活動にいそしむ若者たちを描く小説や漫画を集めました。

1
お気に入り
107
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 俳句甲子園に情熱を懸ける女子高生を描いた学園小説。全編疾走感あるタッチで描かれる本作は、俳人としての少女たちの個性に加え、友情や淡い恋、思春期のせつなさがまぶしく、何より作中で披露される俳句が鮮烈な印象を与えます。青春時代を通り過ぎた大人も、彼女たちの成長とまっすぐな姿に心が動くことでしょう。

  • 中学時代のいじめによって心に傷を負った女子高生が、短歌で救済される青春小説です。少女たちは苦しみながらも、高校の「うた部」の活動を通じて言葉の力を知り、恐怖心や罪悪感、不信感に打ち克とうとします。主人公2人が詠み合う、最後の連歌の場面は特に必見。言葉の持つ力強さ、みずみずしさに勇気を与えられます。

  • 地方高校の弱小演劇部が、県大会突破を目指す部活動小説です。淡々とした筆致で、演劇に没入する高校生の成長が丁寧に描かれます。人生の旅路を投影した作品を演じるなかで、生徒は出逢いの奇跡に触れ、学び、別れ、生涯の糧を得ます。小説のなかで描かれる彼女たちのお芝居を実際に観られたら・・・そんな気分にもなる一冊です。

  • 高校の文芸部を舞台としたハートフル小説。青春時代に挫折を経験した主人公は、教師として赴任した先で文芸部の顧問に。たった1人しかいない部員とのかかわりから文学のおもしろさを知り、過去の傷が癒され、心が再生していきます。人と出逢い、かかわることで、世界は変わる。誰かの神様は、日常のなかにきっと潜んでいます。

  • 大学の芸術学部で俳句を学ぶ学生たちを描いた、本格俳句漫画です。無気力そうに見えて意外にアツい面を持つ主人公の青年と、強烈なクセを持つゼミの面々が、担当講師の手ほどきを受けながら創作の道を歩み始めます。お話はまじめですが、作風はまったりとしたゆるい雰囲気で、俳句初心者でも気軽に読み進められます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。