ブックキュレーターhonto編集員
先人たちから思考法を学ぶ!人生の苦難を希望に変えるための術をまとめた本
人生は万事、平穏無事に過ごせるとは限りません。日々の生活のなかで、さまざまな困難や悲劇に見舞われることはしばしばあります。そんな難局を乗り切れるためのヒントが、先人たちの本には隠されています。ここで紹介するのは、人生の苦難を切り抜けるための方法をまとめた本です。これらを参考にして賢人たちの思考法を習得してください。
- 16
- お気に入り
- 2498
- 閲覧数
-
愛の試み 改版
福永 武彦(著)
フランス文学者であり、池澤夏樹の父として知られる福永武彦。本書は、世に生まれ落ちたときから人間に宿命づけられる「孤独」という問題を、愛と関連づけて説き起こす哲学エッセイです。人間は孤独だからこそ愛を求めることが、硬質で詩的な美しい文体によって強調されています。若い方にこそ読んでほしい一冊です。
-
私の幸福論
福田 恒存(著)
昭和30年代に発表された、人生の諸問題にまつわるエッセイ集です。本書の特徴は「人間はそれぞれが不平等である」という認識のもとに話を展開しているところにあります。特に「美醜について」の章では、人間は他の人々との差異のなかで生きるしかないと書き切っています。耳ざわりの良い幸福論に飽きた方にオススメです。
-
芥川賞作家の平野啓一郎が新しい人間観を提示している新書です。著者は「本当の私」という従来の考え方に異を唱え、新たに「分人」という概念を提唱します。人間の内には自己同一的な「私」は存在せず、状況に応じて多様な人間が同居しているというのです。職場や友人といった人間関係などに悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です