サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

先人たちから思考法を学ぶ!人生の苦難を希望に変えるための術をまとめた本

人生は万事、平穏無事に過ごせるとは限りません。日々の生活のなかで、さまざまな困難や悲劇に見舞われることはしばしばあります。そんな難局を乗り切れるためのヒントが、先人たちの本には隠されています。ここで紹介するのは、人生の苦難を切り抜けるための方法をまとめた本です。これらを参考にして賢人たちの思考法を習得してください。

1
お気に入り
26
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • フランス文学者であり、池澤夏樹の父として知られる福永武彦。本書は、世に生まれ落ちたときから人間に宿命づけられる「孤独」という問題を、愛と関連づけて説き起こす哲学エッセイです。人間は孤独だからこそ愛を求めることが、硬質で詩的な美しい文体によって強調されています。若い方にこそ読んでほしい一冊です。

  • 19世紀に発表された宗教色の強い哲学書です。しかし、絶望の考察は現代でも目を見張るものがあります。著者によると、個々の人間は神と自己との関係に置かれた存在であり、その関係に置かれた人間が絶望することは罪であると説いています。「絶望」という負のワードを、真理を導くために用いた思考法が非常に印象的です。

  • 昭和30年代に発表された、人生の諸問題にまつわるエッセイ集です。本書の特徴は「人間はそれぞれが不平等である」という認識のもとに話を展開しているところにあります。特に「美醜について」の章では、人間は他の人々との差異のなかで生きるしかないと書き切っています。耳ざわりの良い幸福論に飽きた方にオススメです。

  • 無頼派作家である坂口安吾の評論集。注目すべきは、敗戦後の混迷する日本社会に希望を与えた「堕落論」です。著者によると、人間が道を踏み外し堕落するのは、社会や時代に左右されない人間の本質であり、生きているからこそであるというのです。人間の本質をめぐって鋭い考察を続けた著者らしい主張が記されています。

  • 芥川賞作家の平野啓一郎が新しい人間観を提示している新書です。著者は「本当の私」という従来の考え方に異を唱え、新たに「分人」という概念を提唱します。人間の内には自己同一的な「私」は存在せず、状況に応じて多様な人間が同居しているというのです。職場や友人といった人間関係などに悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。