サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

数多の愛憎が渦巻く演劇の世界。その裏側を描くミステリー小説

一つの芝居を完成させるには、俳優たちだけでなく多くのスタッフが必要です。華やかなステージの裏には、演出や美術スタッフとして作品に関わる人たちがいて、その職業意識や熱い思いには心を動かされるものがあります。そんな、芝居にかける人たちを襲う事件を描いたミステリー作品を紹介します。

3
お気に入り
54
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、過去のある出来事について大きな秘密を抱えている人気俳優。新人劇作家である義理の息子が、その秘密をどこまで知っているか不安になった彼は、息子の舞台に出演し、様子をうかがおうとします。秘密とはいったいなんなのか?舞台は無事に上演できるのか?ジリジリするような展開に引き込まれる演劇ミステリーです。

  • 女子高校生4人の演劇ユニット「羅針盤」に襲いかかる悲劇。冒頭に犯人が登場し「羅針盤」メンバーの1人を殺したことが明かされるのですが、そこから物語は「犯人の視点」と「数年前の出来事」を交互に見せるかたちで展開していきます。演劇にかける女子高校生たちの、鮮やかで残酷な青春の1ページを描いた傑作ミステリーです。

  • 新劇場のこけら落とし公演のために招聘された、英国籍の日本人演出家。彼には殺したい俳優がいて、舞台の稽古中に殺害を目論みます。主演俳優の葛藤や緊張感のある稽古シーンなど、作中には演劇的なミステリー要素も満載。果たして物語は喜劇となるか?悲劇で終わるのか?その結末は、ご自身の目で確かめてみてください。

  • 一つの芝居を中心に、いくつかの物語が緩やかに繋がっていく連作集です。サスペンスフルな「始まるまで、あと五分」をはじめ、演出家と大女優の矜持を描いた「舞台裏の覚悟」、「千賀稚子にはかなわない」など傑作ぞろいです。著者が得意とする鋭い心理描写がありつつ、イヤミスではない爽やかな読後感が胸に残ります。

  • 新作の上演に向け、孤島で合宿中の劇団内で起こる殺人事件。この物語は「シンデレラの罠」という、語り手が1人4役を成し遂げたミステリー作品へのオマージュで、主人公はなんと1人8役にチャレンジしています。著者の特徴であるコミカルで軽妙な作風を残しつつもシリアスな一面が見られる、技巧的な意欲作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。