ブックキュレーター慶應義塾大学総合政策学部准教授 琴坂将広
戦略を刷新し、イノベーションと事業創造で新たな成長を描く
経済と社会の混迷は、新たな市場と事業の宝庫ともなりえる。自社の在り方を見直し、新たな革新を目指し、社会を変革しようとする全ての経営者、経営幹部、起業家にお薦めしたい本をピックアップした。
- 22
- お気に入り
- 2177
- 閲覧数
-
巨大な企業の中で事業開発や新規事業の担当となり、組織の壁の高さに、何もできないと感じたことは無いだろうか。特に歴史と伝統のある巨大企業であれば、一人一人の個人の事業創出力だけで戦うことは困難となる。実は、事業開発や新規事業担当者が真に取り組まなければならないことは、新規事業を生み出すことと同様に、組織の形、システムにメスを入れることであろう。本書の英題はCorporate startupであり、成熟した企業がどのように事業開発や新規事業の枠組みを整備すべきかを取りまとめている。
-
MITの起業家教育を長年になってきたビル・オーレットの名著。イノベーションを事業に育み、それを収益化するために必要なステップを6つのテーマと24のステップにまとめている。2014年日本語版発売と少し古く感じるかもしれないが、しかしその程度の時間の経過では色あせない、根源的な要素を俯瞰できる一冊である。事業創造は学習可能であり、一定程度までは知ることで克服できるという信念を基に、一人でも多くの事業家、起業家を育てたいという著者の信念が伝わってくる一冊。
-
スノーピークの商品開発やKumonの海外展開における事業開発など、多彩な革新企業の最前線で行われているイノベーション、ビジネスモデル創出の技法と、学術研究としてのビジネスモデル創出の知見を取りまとめた良書。単に内容が網羅的で実践的であるだけではなく、読者の理解が進むように、多くの事例や解り易い図表が付加されており、520ページの大著であるがスムーズに読み進めることができるだろう。ビジネス・クリエーション!とはまた異なった角度から、事業創出を捉えることができる。
![]()
ブックキュレーター
慶應義塾大学総合政策学部准教授 琴坂将広慶應義塾大学環境情報学部卒業。在学時より小売・ITで3社を起業、マッキンゼー&カンパニー勤務を経て、オックスフォード大学にて経営学の博士号を取得。専門は国際経営、経営戦略、および組織と市場の関係について。2016年より慶應義塾大学総合政策学部准教授。上場企業を含む数社の社外役員・顧問などを兼務。2020年5月『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動するか』を堀 新一郎、井上 大智との共著で刊行。他著書多数。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

