ブックキュレーターhonto編集員
読書は学びの土台!子どもが「本好き」になるヒントが得られる本
読書は勉強に役立つだけではなく、新しいことを学ぶ際にも一生使える最強の習慣です。だからこそ「子どもにたくさん本を読んでほしい」と願う親御さんは多いでしょう。しかしながら、どうすれば子どもを「本好き」に育てられるか知る方は意外と多くありません。子どもを「本好き」にしたい方へ向け、そのヒントが得られる本を紹介します。
- 12
- お気に入り
- 842
- 閲覧数
-
えほん教育協会会長の著者が、長年絵本を通して子どもたちと関わってきた経験から、絵本と知育について語り尽くした一冊です。具体的な読み聞かせのコツから、幼児期に絵本を読む習慣をつける方法まで、語り口調のやさしい文体で解説。巻末には著者が厳選した年齢別「頭が良くなる」絵本210冊も載っています。
-
著者がアメリカのハーバード大で学んだ、対話型の読み聞かせメソッド「ダイアロジック・リーディング」を詳しく紹介した本。「ダイアロジック・リーディング」の効果と具体的な手法を丁寧に解説しているので、この本を読むだけで、初心者でもすぐに実践できます。読み聞かせの効果をグッと上げたいパパママは必読です。
-
筑波大学附属小学校の現役国語教師が、小学校での指導経験を交えながら、子どもを本好きにする方法を解説しています。保護者からよく受ける質問への回答や、やってはいけないNGポイントまで、プロの視点からのヒントがたくさん。巻末で紹介しているオススメ本が「友情」「命」「勇気」など感情別なのもユニークです。
-
受験のプロとして、子どもの学力向上と読書習慣に密接な関係があることを実感してきた著者が、子どもが自分から本を読むようになる方法を伝授。教育環境設定コンサルタントとしての視点で、「子どもが本を読まずにいられない」環境作りに焦点を当てているのが本書ならではです。年齢別・ジャンル別オススメ本も紹介されています。
-
言葉に関する著書を多く持つベストセラー作家が、読み聞かせの重要性を語った一冊。「幼児期の7年間、1日15分×100冊の絵本が頭のいい子の土台を作る」という主張には思わず納得し、幼児がいる親御さんはすぐに実践したくなるはずです。著者が実際に持っている絵本も紹介されていて、絵本リストとしても参考になります。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

