ブックキュレーターhonto編集員
新たなスタートを切るタイミングで!リーダーシップを的確に活かすための本
就職、転職、異動などで環境に大きな変化があった方はもちろん、これから新たなスタートを切りたいと思っている方にとっても、その成果を最大化するために必要となるのがリーダーシップです。それを身につけるうえで重要なマインドであったり、的確に活かすためのスキルなどを知ることができる本を紹介していきます。
- 0
- お気に入り
- 517
- 閲覧数
-
ごまかしのきかない軍隊の世界で本当にあった、とある話。落ちこぼれ扱いされていた軍艦に1人の艦長が配属されたことで、その艦は海軍トップの優れた部隊へと変貌しました。その一部始終を書きまとめた本書を読めば、リーダーシップとは誰にでも発揮できる可能性があり、どの組織にも通ずる普遍的なものであると認識できるはずです。
-
そうか、君は課長になったのか。
佐々木 常夫(著)
リーダーになるときの高揚感と戸惑い。いったい何をどうすればよいのか?そんなときにやさしく、どう課題に向き合うべきかを具体的に示してくれる一冊。著者は家庭生活に大きな制約を抱えながらも、仕事で確実に成果を上げ、東レの取締役にもなりました。働き方が大きく変わった今の時代にこそ読みたい、基本メソッドが満載の名著です。
-
斎藤一人の道は開ける
永松 茂久(著)
全国高額納税者番付10位以内の常連であった実業家・斎藤一人が語りかける、やさしくてわかりやすい言葉の数々は、まるで自分に言われているかのようにスッと入ってくるでしょう。本書でひたすら語られているのは「人間としての魅力」の大切さ。ビジネスを成功させるにも、恋愛にも、これが最も重要であると痛感させられます。
-
会議や議論の場というのは、そのチームが本当にうまく機能しているのかを象徴的に示す場面でもあります。それぞれの意見を引き出しながら論点を整理。それをどうやって結論にまで導いていくか。強引に決めるのではなく、先延ばしにするわけでもない。そのために覚えておきたい技術・ファシリテーションを体系的に学べます。
-
マネジメントやリーダーシップの重要性を説いたドラッカー。それらはビジネス上のテクニックにすぎないと誤解されがちですが、彼が語っているのは、組織社会における個々人の本質的な価値についてです。人間に幸せをもたらすためにマネジメントが必要である。その思想を正しく理解するためのポイントが解説されています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です