ブックキュレーターhonto編集員
人間とは、救いようもなく愚かで愛おしい。胸が熱くなる山田詠美の傑作小説
1985年のデビュー以来、数々の小説を紡ぎ出してきた山田詠美。そこには骨太で普遍的な、「エイミーイズム」とでも呼びたくなる人生哲学があります。時に社会の不平等や歪みに冷徹な筆致で切り込みながらも、善悪の物差しを振りかざして断罪するのではなく、どこまでも温かくやさしい眼差しで人間を見つめた、胸が熱くなる傑作を集めました。
- 16
- お気に入り
- 1888
- 閲覧数
-
世の既成概念に縛られない魅力的な母と自由な祖父の元で育った秀美は、勉強はできないが女にモテる高校生。年上の女性との恋や学友の死、偏見や偽善への抵抗を通して、彼が「誰にも語り得ない自分」へと成長していく姿が描かれます。かつて高校生だった大人たちに、「あなたの生き方、大丈夫?」と問いかけてくる名著です。
-
アニマル・ロジック
山田 詠美(著)
NYに生きる奔放な女性ヤスミンの体内に棲む、不思議な生命体「ブラッド」が語り部の物語。ヤスミンが関わる人種も背景も異なる多様な人々を通し、偏見や貧困、生と死が、冷たく熱くリアルに描かれます。本当の多様性とは、人種差別とはなんなのか、他人事だと思っていないか・・・そう読者一人ひとりの胸に問いかけてくる大作です。
-
親同士の再婚により家族になった2組の親子。絵に描いたような幸せは、長男の突然の死によって崩壊します。本書には、『愛する人を亡くすこと、愛する人を残して死ぬことは何より辛い。それでも、生きること、愛することは素晴らしい』というエイミーイズムが凝縮されています。あっと驚くラストには、爽やかな感動の涙が待っています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です