サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  知見・思考・新常識のヒント ~大人のリテラシーを培うためのワンステップ~5/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  知見・思考・新常識のヒント ~大人のリテラシーを培うためのワンステップ~5/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どうやって考えた!?とあきれるほどの超絶技巧ミステリー

ミステリー作家が創り出す精緻で奇抜なプロットやトリックなど、常人には到底考えつかないような発想で生み出される物語に圧倒され、感服してしまった経験はありませんか?ここでは、物語全体に驚愕すべき技巧が仕掛けられた推理小説を集めました。ミステリー作家のあきれるほどの情熱を、実感することができるでしょう。

71
お気に入り
4216
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 6つの短編小説の読む順番を変えることで720通りの物語になるという、なんともユニークな連作短編集です。人物や出来事が巧みにつながっていて、それを先に知るか後に知るかで印象がガラリと変わる不思議な体験ができます。自分だったらこの順番で構成するだろうなあと、自分の好みを再発見することができるでしょう。

  • いろは48文字を一度ずつ使って作る「いろは歌」。暗号としても有名なこの題材を、これでもかというぐらい突き詰めた一冊です。明治から昭和にかけて活躍した作家・黒岩涙香の功績を紐解きながら、謎に次ぐ謎、暗号に次ぐ暗号に殺人事件。著者の執念とも言えるような凄味を感じる暗号ミステリーの傑作です。

  • 「袋とじ」という珍しい製本で、しかも、そのまま読めば短編小説、袋とじを開いて読めば長編小説になるという驚きの仕掛けが施されています。短編部分と長編部分とがどう重なり、ストーリーがどう変わるのかをぜひ確かめてみてください。マジシャンとしても有名な著者の、奇想天外な一冊です。

  • 最終章で始まり第1章で終わる物語、それが本作です。少しずつ時間が戻っていき、前の章で描かれたことに対する発見の連続で徐々にさまざまなことが紐解かれ、腑に落ちていきます。普段とは違う読書体験に、そして稀代のストーリーテラーである著者に舌を巻き脱帽せざるを得ない、そんな見事なミステリーです。

  • 記憶を失った主人公、目覚めると同じ一日の繰り返し、しかも別の人格に乗り移っている、そんな状況の中でイヴリン嬢を殺した犯人を探し出すという強烈な設定のSFミステリー。著者は登場人物と行動を時系列と場所とともに一覧表にして管理したそうで、高密度で精細なプロットとストーリーは読み応え抜群です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。