ブックキュレーターhonto編集員
おいしいご飯×あやかしの世界に入り込める、ほんわかしたライトノベル
現実とは異なる世界の「あやかし」に、どのようなイメージを持っていますか?ここで選んだ5冊に出てくるあやかしは、みんなどこか人間的で共感できて、友達や家族のような存在です。読んでいるとお腹が空いてしまうおいしそうな料理と、ほんわかするあやかしとの生活を楽しめるライトノベルをそろえました。
- 8
- お気に入り
- 1533
- 閲覧数
-
アニメにもなった「かくりよの宿飯シリーズ」の1作目です。大学生の葵は突然、あやかしの宿「天神屋」の大旦那である鬼神によってあやかしの世界に連れて来られます。大旦那への嫁入りを回避するため、彼女は祖父に教わった料理の腕を活かして働き始めます。丁寧で暖かみのある料理は、読んでいるだけでもお腹が空いてきてしまいます。
-
刑事である桜川が超美形の兄弟に生まれ変わった猫又&妖狐と出会い、一緒に事件を解決していく物語です。事件解決のお礼は、焼肉などの料理。猫又と妖狐の姿の時の動きがもふもふでかわいくて、とても魅力的。2匹との日常と2件の事件、そして提供される料理をお楽しみください。
-
京都に引っ越してきた双子の兄妹は、人間とあやかしをつなぐククリ姫に出会い、あやかしを語る「語り手」になることに。その報酬として、あやかしたちからはさまざまな食材や料理をもらいます。出てくる食べ物は使われている素材から料理まで、どれも丁寧に作られていておいしそうなものばかり。ほっこりできて元気をもらえる一冊です。
-
東京で夢破れた遥香は、故郷に帰る途中で出会った京都の老舗料亭「月乃井」で、あやかし料亭を継ぐことになります。集まってくるあやかしはみんなかわいくて、つい応援したくなるはず。また、真夜中の料亭であやかしに提供する料理がおいしそうで、読んでいてやさしい気持ちになれる一冊です。
-
突然あやかしになってしまう主人公の真白。人間に戻るため、あやかしを助ける僧侶の龍成と暮らすことになります。舞台は金沢、2人とも料理が上手で、話の途中に出てくる料理を食べに金沢に行きたくなるでしょう。主人公があやかしという珍しいお話で、次々と変わる展開に最後まで目が離せません。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です