ブックキュレーターhonto編集員
持続可能な世界を実現するために!SDGsの基本がわかるようになる本
貧困や環境破壊、エネルギーの枯渇など、世界はさまざまな課題を抱えています。地球のあらゆる課題を解決するため、世界で共有されている目標がSDGsです。興味はあるけど、専門用語が多くてとっつきにくい・・・。そう感じる方に向けて、ここではSDGsの基本がわかるようになる入門書を集めました。
- 1
- お気に入り
- 581
- 閲覧数
-
比較的短時間でSDGsの概要を理解するのに役立つ入門書です。SDGsが注目される理由や「CSR」との違いなどを解説しています。世界だけでなく日本のSDGs達成度も把握できるので、自分のこととしてさらに身近に感じるきっかけになるはず。企業の取り組み事例も掲載されていて、経営者にとっても必読の内容です。
-
人気漫画家がSDGsの目標をコミカライズした一冊です。参加しているのは、藤沢とおるや平松伸二、弘兼憲史など17人。親しみのある絵柄のおかげで、SDGsを堅苦しさなしに学べます。難しそう・・・と挫折してしまった方も、本書ならSDGsについて理解できるようになるはずです。
-
SDGsに関する先進的な取り組みを実践する企業のケーススタディをまとめた一冊です。政府や経済界、自治体などの取り組みも掲載されていて、多角的な視点からSDGsの知識を吸収できます。本書でSDGsに関する取り組みを学んでおけば、目標達成に向けて行うべきことが浮かんでくるでしょう。
-
タイムスリップしてきたネコロボット「ミライ」が、小学5年生にSDGsに取り組むヒントを与えるという設定で展開する入門書です。暖かみのあるイラストで解説されていて、SDGsに苦手意識がある方にとっても読みやすいはず。SDGsの課題に関するクイズも掲載されているので、ぜひ楽しみながら挑戦してみてください。
-
お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs
たかまつなな(著)
お笑い芸人兼お笑いジャーナリストとして活躍する著者が、イラストや写真を交えながらSDGsをわかりやすく解説しています。中高生が遭遇しそうな場面を取り上げながらSDGsを説明しているので、身近な事柄として考えることができるでしょう。わけありの野菜を買うなど、すぐ始められる100個のアクションも参考になります。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

