ブックキュレーター主婦の友社 石井美奈子
こんな時代に自分らしく生きる方法を知るための5冊
コロナ禍で、自分がどう生きたらいいのかがわからなくなった、人との距離感が変わり、逆に人間関係が難しくなった、リモート主体から出勤が増えて以前より人の言うことが気になるようになったと感じている方も多いのではないか。迷いの多い時期に自分を見つめ直し、人間関係を前進させるためのヒントをくれる本をご紹介。
- 18
- お気に入り
- 3341
- 閲覧数
-
有名人も大勢通う、予約の取れない人気占い師ムーン・リー先生が、各星座の弱みと強みをズバリ解説。自分の本当の姿を知って、難しい時代を生き抜いてほしいという理由でちょっと辛口。総合運や恋愛・結婚、仕事、健康、人間関係のほか、21項目の詳細な相性運、辛い時の魔法の言葉やレスキューアイテムなどもりだくさん。
-
18色のカラー心理学で、その人のカラーを探り、その色の持つ絶好調でポジティブな側面「光サイド」とネガティブな側面「闇サイド」をあぶり出します。後半は有料コラム「しいたけ.公式コラム」を大幅加筆したもの。「しいたけ.」さんに「大丈夫、どんなときもなんとかなる」と言われると、そんな気がしてきますね。
-
永平寺で修行し、今は恐山のお寺にいる著者。重苦しい気持ちをなくすことは難しいけれど、悩みや問題をときほぐすことはできると言います。「自分を大切にすることをやめる」「生きる意味は見つけなくていい」「置かれた場所で咲かなくてもいい」など、普通の本とは逆のことばかりですが、それが気持ちを軽くしてくれます。
-
「新しい地図」の番組で萩本欽一さんがシャープにつっこんでいてすごいなと感じたことが。この本は欽ちゃんに師事した放送作家が、欽ちゃんの言葉を紹介したもの。「お前は40歳から」と関根勤さんに、「人は誰かのためにしか頑張れない」と最後の弟子に、「熟さないこと」と劇団ひとりさんに。一言一言が心にしみます。
![]()
ブックキュレーター
主婦の友社 石井美奈子主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/)で編集の仕事をしています。根っからの本好き、そして、本屋さんが好きで、この業界に飛び込みました。好きな旅・食についてや、女性の視点での健康や老後について本を広く紹介していきます。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

