ブックキュレーター大野萌子
私の考える、これからの時代のためのビジネスパーソンの教養
変化の激しい時代において、他者や環境に振り回されないために大切なことは、自分軸を持つことです。自己の確立が、自分自身を守るとともに、他者に対してのゆとりにも繋がり、人との快適な関係を築く基盤となります。新しい世界を軽やかに生き抜く、しなやかな強さを手に入れる一助になれば幸いです。
- 25
- お気に入り
- 6116
- 閲覧数
-
「悪気はなかったのに、ちょっとした一言で相手を不機嫌にさせてしまった」そんな経験ありませんか?普段の会話の中で、私たちは無意識に同じフレーズを繰り返し使っています。それを好かれるセリフにすることで、身近な人づきあいをハッピーに。自分も相手も大切にし、生きやすい人間関係を創る一助になります!
-
知らず知らずのうちに培われた「女性」性の呪縛。「王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう。」この言葉に激しく同意します。本当の幸せとは、自由とは、心身ともに自立すること。自分で考えて、自分で選ぶ。パートナーがいてもいなくても、自分の力で生きていくためのエネルギーをもらえる一冊。
-
「ほとんどすべてのことは内側でおこるのに、オイラたちには外がわしかみえないのって、おかしくないか?」私たちは自分の気持ちを見つめるのが苦手。自分自身に向き合えないとメンタル不調を起こしやすい。人のせいや、物事のせいにせず、自分の心の声に耳を傾けて。そして、ともにいる人を大切に。
![]()
ブックキュレーター
大野萌子公認心理師。産業カウンセラー。2級キャリアコンサルティング技能士。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。法政大学卒。企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。内閣府をはじめ、大手企業、大学等で年間150件以上の講演・研修を行う。また、だれでも参加できる「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネジメント講座」を開催している。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演・監修多数。著書に『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』『よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑』(サンマーク出版)、『『聞き上手さん』の「しんどい」がなくなる本』(ナツメ社)、『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)、『「かまってちゃん」社員の上手なかまい方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。https://japan-mental-up.biz/
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

