ブックキュレーターhonto編集員
日々の読書を深めよう!本がもっと好きになる読書術の本
読み手の読み方や心の持ち方によって、その表情を大きく変える。これが本というメディアの特徴であり、多くの人を惹きつける魅力の一つ。速読法など具体的なテクニックから本との向き合い方まで、読書をより深く楽しむための本を集めました。これらを参考に、自分だけの本とのつき合い方を探求してみてはいかがでしょう。
- 27
- お気に入り
- 1924
- 閲覧数
-
読書術
加藤 周一(著)
速読・精読といった読書術を、著者の経験や思考を通じて紹介してくれる一冊。単に技法を解説するだけでなく、「なぜ速読が必要なのか」「精読のよさはどこにあるのか」というように読書術の根幹から語られています。著者の読書に対する深い洞察と具体的なテクニックが交わり、独自の読書論が展開されていきます。
-
「読むのが遅くてなかなか本が読み終わらない・・・」本書はそんな悩みを持つ方にオススメ。書評家として活動するも、自身の遅読に頭を悩ませていた著者が、どのようにして大量の本を読むことができるようになったのかを紹介しています。速読や要点を掴むコツはもちろん、速読に際しての心持ちにも主眼を置いた一冊です。
-
「読書」という行為はどんな意味を持つのか。どのような心持ちで本とつき合うべきか。本書では、大の読書家である著者の体験を通して、読書に対する深い洞察が展開されていきます。本に対する意識や心の持ち方を知ることで、読書をより深く楽しめるようになるでしょう。
-
本は読めないものだから心配するな
管 啓次郎(著)
本を読んでも身になっている気がしない。本書は、そんな方のそばにそっと寄り添ってくれるはず。内容を消化するだけに留まらない読書の楽しみ方が、詩的なエッセイとして綴られていきます。速読法のような直接的な読書指南ではなく、読書を巡る思索として読むことができる一冊です。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

