ブックキュレーターhonto編集員
おかたづけ育を始めよう!子どもを片づけ上手にする本
散らかし放題の子どもに「片づけて!」「早くしまって!」と言っても聞かず、結局親が片づける日々を送っていませんか?「おかたづけ育」は、片づけを通して子どもが自分で持ち物を取捨選択し、身の回りを清潔に維持する自己管理力を身につけてもらうものです。読んだその日から実践できる、子どもを片づけ上手にする片づけ本を紹介します。
- 2
- お気に入り
- 623
- 閲覧数
-
人気の整理収納アドバイザーが、双子の育児で気づいた小学生のお片づけのコツをまとめた本です。親が勝手に片づけるのではなく、子どもと一緒に仕組みを作るので、自分で決めた約束は守りやすいそう。複数の家庭の片づけ実践例が写真付きで掲載されているので、各家庭に合った片づけ方や空間作りが見つかることでしょう。
-
本書では、片づけは学力よりも重要な生きる力だと力説されています。片づけクイズや掃除ゲームを通して楽しくお片づけを学べば、知っているようで意外と知らない掃除用具の正しい使い方も身につき、掃除が一気にスムーズになるでしょう。親向けに片づけ&掃除のコツも解説されているので、親子で正しい掃除のやり方をマスターしてください。
-
すみれちゃんのお片づけ12カ月
渡辺 ゆき(文) , 小林 キユウ(写真)
すみれちゃんは、整理整頓が大好きな小学5年生。本書では、新年度の4月から学用品の整理整頓、季節ごとの衣替え、年末の大掃除など、月ごとに片づけのテーマを決めて紹介しています。等身大の小学生のお片づけなので、読んですぐまねができ、「すみれちゃんにできるなら私も!」と子どものやりたい気持ちをくすぐるはずです。
-
男の子には「早くして!」ではなく、「よーいドン!」と競争心をくすぐる片づけが有効なのだとか。ライフオーガナイザーの著者が、男児2人の子育てを通して気づいた片づけのコツを紹介しています。片づけの必要性は叶えたい夢と結びつけるなど、男の子のやる気スイッチを押す工夫が満載な一冊です。
-
ななちゃんのおかたづけ
つがね ちかこ(著) , 鈴木 尚子(監修)
ななちゃんのお片づけは、おもちゃを一つの箱に放り込んでおしまいでした。人形のドレスはクレヨンで汚れておもちゃたちから猛クレームを受けますが、種類ごとに分類してしまうことでおもちゃたちも大満足。整理整頓のポイントを専門家が監修した絵本なので、幼い子でも片づけの大切さをしっかり理解することができるでしょう。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

