サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 4 件中 1 件~ 4 件を表示

旅立つところ、帰る場所ー―私的旅の本

お気に入り
21
閲覧数
1824

黄色と灰色がまじる奇妙に明るい雨曇りの日、小学校低学年の私は教室で油粘土をいじっている。近場の遠足を延期するか決行するか、先生方が様子を見ている隙間の時間だった。海が川にまじるように、日常に非日常が侵入し、私はどこへも行かないままに、それは旅だった。旅とは、旅立つところと帰ってくる場所でこそ感じるものなのかもしれない。

「小さなことば」。ことばに疲れ、ことばになぐさめられたいときに

お気に入り
27
閲覧数
2339

進む道筋があって、先へ先へといざなわれる物語は心が躍る。けれど、余白にぽつりぽつりと、ことばが染み入る時間を楽しみたいときもある。心に風が吹いたとき、ことばに疲れたとき、もしくは、スキップしたいけれど大人だからちょっと我慢かな、というときなど、詩や短歌、俳句、ことわざ、手紙などなど、「小さなことば」はいかがでしょうか。

猫派でも犬派でもないけれど・・・猫の物語

お気に入り
8
閲覧数
1142

猫を飼ったことはないけれど、真夜中に目に見えない何かと追いかけっこをしている友人宅の猫や、いつもそっけないのに帰る日の朝には体をすり付けてくる祖父宅の猫や、旅の街角で出あう猫、句会でしきりに読まれる猫句など、縁は少なからずあります。そして本棚にも猫の物語はたくさんありまして。猫は異世界の濃度を深めてくれる気がします。

心もとない日にまずは一杯、「飲み物」にまつわる本はいかが?

お気に入り
5
閲覧数
883

私にとって本を読むとは、知識を得るより「安らぎ」の方にウエイトがあるらしい。と気付いたのは、時に本の内容から一人歩きして脳内を漂い、私を支えていた言葉のいくつかが、飲み物の名の入った本のタイトルだったからだ。頼りない日、元気が足りない日、まずは一杯、胃ではなく心をうるおす飲み物の本はいかがでしょうか。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。