サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 48 件中 1 件~ 30 件を表示

モノの捨て方・持ち方を見つめ直す5冊

お気に入り
279
閲覧数
17439

少し前に長く住んでいた部屋を引っ越すことになり、大量のモノを捨てることになった。これからの人生に何が必要なのか、これからどう暮らしたいのかという答えを探しながら、片づける項目のある本を片っ端から読んでみた。そのときに参考になったもの、その後リバウンド防止のために読んだものの中から、おすすめの5冊をピックアップ。

「自分の悩みを相談したい!」と思ったときに読んでほしい5冊

お気に入り
12
閲覧数
3951

子どものときから新聞や大人雑誌の人生相談欄をよく読んでいました。内容がわかったわけではないものの、回答者の答え方の特徴みたいなものがそれぞれに違っておもしろいと思うちょっと変わった子どもでした。今回は人生相談の答えになると思った人生哲学のはっきりした著者2名の生き方本とそのものズバリの人生相談本をあわせてご紹介します。

お金で自分の生活を守る知識が身につく5冊

お気に入り
64
閲覧数
6234

コロナに戦争、いつ何が起きてもおかしくない世の中に生きている私達だからこそ、自分で自分の生活を守っていける知識を持たないと、先行きが不安だなと感じています。その最たることがお金に関することです。お金の本はたくさんありますが、その中から興味関心に合わせて基本的な理解のできるものをご紹介します。

こんな時代に自分らしく生きる方法を知るための5冊

お気に入り
18
閲覧数
3044

コロナ禍で、自分がどう生きたらいいのかがわからなくなった、人との距離感が変わり、逆に人間関係が難しくなった、リモート主体から出勤が増えて以前より人の言うことが気になるようになったと感じている方も多いのではないか。迷いの多い時期に自分を見つめ直し、人間関係を前進させるためのヒントをくれる本をご紹介。

これから上野千鶴子さんに出会うならこの5冊

お気に入り
9
閲覧数
1332

社会学者であり、女性学、ジェンダー研究のパイオニアでもある上野千鶴子さん。ケア、在宅死やおひとりさまでもベストセラーは多いが、もう少し人生の早い時点で上野さんの本を読むならという視点で選んだ5冊。一見、学術的なテーマでもわかりやすい構成になっているので一読をおすすめしたい。

「がん」とのそれぞれの闘い方を教えてくれる5冊

お気に入り
0
閲覧数
415

2人に1人ががんになると言われているが、がんを宣告された本人、家族が背負っていくものの大きさははかり知れない。大きな書店に行くと、がんの本はたくさんあって、選ぶのにちょっと困るほどだ。その中から、読みやすいもの、闘病の様子がありのままに書かれているもの、少し読むのに労力が必要だが新しい知見を得られるものを選んだ。

お茶の世界を幅広く楽しむための5冊

お気に入り
11
閲覧数
1451

ご縁があって表千家の先生と知り合い、本当にすこーしずつお茶の世界にふれるようになりました。お茶から広がる世界の広さと深さに、圧倒され続けています。お稽古をされている方だけでなく、お寺拝観時に抹茶を頼んでしまう方にも楽しんでいただけそうな、お家元がやさしく語るお茶の精神がわかる本から歴史小説までを幅広くご紹介します。

「介護」に向き合っている人の心がちょっと軽くなる五冊

お気に入り
6
閲覧数
1874

リアル書店の介護コーナーには実用書、体験記が数多く並んでいる。私自身、何もわからずに、いますべきことを知ろうとした初期の読書を終えたら、少しでも自分の状況に光が見えるような本を探すようになった。今回ご紹介する五冊は、体験のすごさに驚き、共感を覚え、登場人物たちの未来の幸せを願い、私自身の心が軽くなった本ばかりである。

「ちゃんとしたおいしいもの」が食べたくなったときに読む五冊

お気に入り
11
閲覧数
1706

自宅で料理する時間が増えている今だから、体にいいもの、安全でおいしいちゃんとしたものを食べたいと思い始めた人が増えている気がします。今回はちょっとまじめに、私達をめぐる食がどんな状況になっているのか、その現実に対してどうすればいいのかを少しだけ立ち止まって考えてみるための五冊です。

「園芸」初めてさんから本気で取り組みたい方まで、園芸をもっと楽しむ5冊

お気に入り
27
閲覧数
1799

最近、園芸を始めた方が増えています。私もベランダ園芸4年目を迎え、自分が管理できる数や種類がわかってきたので、無理しすぎないペースで楽しんでいます。天候や気温によっても生育状況が違うのも面白いところです。これから始めるという方、もう少し広げてみようかなという方まで、毎日園芸が楽しめる、おすすめの書籍を集めました。

大切な誰かのために作りたい料理の本5冊

お気に入り
51
閲覧数
4300

この人は誰かのことを思って毎日の料理を作っているんだなということが、伝わってくる料理本に出会うことがあります。自分のための料理以外はそんなの当たり前だと思われそうですが、夫のため、子どものため、親のため、恋人のための心のこもった料理の数々。今回はそんな想いが強く感じられる愛情あふれる料理本です。

「やっぱり私は書店が大好きだ!」と再確認した今おすすめする5冊

お気に入り
69
閲覧数
6481

コロナの影響で行きたいのに行けなかった場所No.1は書店でした。多くの書店が休業し、書店未訪問は人生最長の2ヵ月間。隣駅の書店で文庫売り場の前に立ったときのなんとも言えない安堵感。やっぱり書店さんが好きです。感染リスクを抱えながら営業してくれた地元の書店も大切ですね。今回は書店好きとしておすすめしたい本です。※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年5月19日)の情報に基づいております。

自分の中に新しく芽生えた価値観を確認するための5冊

お気に入り
38
閲覧数
5373

コロナウイルスによって大切なものがはっきりしたり、世の中に対する見方が変わった方も多いかもしれない。いま書店さんはまだまだ閉店している所も多いが(2020年5月現在)、電子書籍含めて本が手に入る環境にあれば、今おすすめしたい5冊である。少し先の未来に、今回の苦悩の日々が決して無駄ではなかったと思える日が来ることを祈って。

「片づかない!」問題に自分だけの解決法がみつかる5冊

お気に入り
93
閲覧数
5813

数年前の引っ越しを機に、モノにあふれた暮らしを完全リセット。散らかってはいないものの、洋服は大幅増。現在は反省して「1年間服を買わないチャレンジ」の9ヶ月目に突入しました。買い物をやめてみたら、買い物で得ようとしていたものが何なのかということに気づいてしまいました。今回は自分がわかり始めたからこそ参考になった5冊です。

本をきっかけに「旅してみたい!」と思った5冊

お気に入り
54
閲覧数
4125

本を読むことでいつでも古今東西、どこへでも旅することができる。いままで数え切れないほどのそんな旅を続けてきたが。実生活では昔ほど旅に出ることができなくなっていてちょっと残念。今回は読みながら本当に旅してみたいなと思った5冊を紹介。1冊目の仙台は行けるとして、ニューヨークもなんとか。他はどうだろう。 

「食べてホッとして、ついついリピートしたくなる」料理を探すための5冊

お気に入り
68
閲覧数
5296

美味しいものには目がない。これまでのエンゲル係数もきっと高い。旅行好きだから国内外の美味しいものも結構食べてきた。でもいま心と身体が求めているのは毎日食べても飽きない、手間いらずのシンプルなおかずの数々。別にこれと言ってぜいたくでもなんでもないけれど、ついつい箸が伸びてしまうレシピがのっている料理本をご紹介します。

あの名優たちの芝居と生きざまを知るための5冊

お気に入り
4
閲覧数
942

長年遠ざかっていた芝居見物を最近復活させた。きっかけは堤真一が主演したイプセンの『民衆の敵』。直後にTVで風間杜夫の『セールスマンの死』も見て、芝居熱が戻ってきた。舞台は見たい時に見ておかないと、もう一度見ることは難しい。ましてや名優が平成の終わりに間に合わせるようにどんどん鬼籍に入っていった。今回は舞台・映画・そしてテレビで活躍した(している)、タイプの異なる5人の本を紹介したい。

樹木希林さんの人生を知り、ちょっと立ち止まってみるための5冊

お気に入り
18
閲覧数
2106

2018年9月15日に亡くなった樹木希林さん。TVドラマ・歌手・CM・映画と、世代によってどの仕事が印象的なのかに違いはあれど、多くの人が「気になって」「ついつい見てしまう」存在であり続けた。私は「寺内貫太郎一家」のおばあさん役も、「林檎殺人事件」の郷ひろみとのデュエットも『日々是好日』の茶道の武田先生役も全部楽しんだ世代。ドラマや映画を見るだけではわからなかった樹木さんの言葉や生き様が話題となっているが、それらの姿を伝える本の私なりの読み方をお伝えしたいと思う。

心の元気を取り戻す5冊

お気に入り
125
閲覧数
9814

心が強くないので(こう言うと、多くの人には嘘でしょうという目で見られ、時に笑われますが)、結構、疲れる方だと自分では思っています。さらに心身ともに疲れを引きずるようになってきたので、自分なりに元気の出る方法をずっと探しています。今回は今年読んだ本の中で、心の元気回復に役立ったなと感じた本をジャンルレスに紹介します。

自分なりに満足できる片づけレベルが実現できる5冊

お気に入り
58
閲覧数
3404

引っ越しから3年過ぎて、物が増え、クローゼットや戸棚など扉のあるものの奥はだいぶ混み合って、お見せできない状態になり始めています。片付け方の本を読んでも、もともとズボラなので、インスタで自慢するようなきちんと収納はできません。でも自分にとって最低限心地いい、詰め込まれているものが何なのかわかる、クローゼットに吊るした服にもしわが寄らない状態にはしたいと思っています。今回は片づけ偏差値の低い自分でも「これならできるが1個以上あった」本をご紹介します。

人間関係にほとほと疲れたときに読む5冊

お気に入り
109
閲覧数
8664

2018年10月クールのドラマ「獣になれない私たち」の新垣結衣扮する主人公は、自分を殺しながらひたすら仕事をし、平気そうなふりをしながらも実は嫌気が差し、疲れ切っています。私もストレス解消が苦手なので、この姿にシンパシーを感じ、同情もしています。書店に行けば、そんな私達を応援する本がいくつも見つかりました。今日も頑張っている仲間たちに、さほど疲れずに読める、おすすめの本をお送りします。

「やせたいけど、どうしても食べたい!」あなたに贈る5冊

お気に入り
33
閲覧数
2518

高校生の時にご飯抜きダイエットで生理が止まり、拒食症気味になったことから、食べるダイエットは避けてきました。20代からは担当雑誌で読者の体重を1トン分減らすダイエット担当者になり、自分はやらないのにはっぱをかけるのが仕事に。40代でHA手術後にウエストを圧迫しない服を選んでいたら、大変豊満に!うん十年ぶりダイエットを決意。やってみよう、これならできそうだと思った本です。結果はこれから・・・。

自分らしいスタイルをみつけるための5冊

お気に入り
33
閲覧数
3674

何度か断捨離を続けているものの、最近また洋服が増えてきて、クローゼットがぎゅうぎゅうになっています。その一方で、これからの自分が自分らしく歩いていけそうな素敵な服に出会ってしまい、その服が気持ちよく吊るされている整理されたクローゼットにしたいと思い立ちました。自分らしさを求めて、ここ2か月ぐらいに集中的に読んだ本をご紹介します。

全員95歳以上!若い時に読んでこそ価値がある 人生達人の本5冊

お気に入り
14
閲覧数
2676

年齢を重ねた方々の本がたくさん出版されています。大先輩たちの生き様は、ずっと年下が読んでもおもしろいし、いま自分がどう生きているのか、これからどう生きて行くのかを考える知恵やヒントが詰まっています。今回は、すごいけれど、立派なだけではない、人間味あふれる先輩たちの本を紹介。書名の年齢は発売当時のもの。

料理の「作りおき」を自分らしく続けるための5冊

お気に入り
28
閲覧数
2574

2013年7月に弊社が『作りおきサラダ』を発売してから、作りおきはみんなが欲しかった料理テーマとして大ブームになりました。毎日仕事中心・弁当派・ごはん好き・羊以外は好き嫌いなしの私が、時間を有効に使いながら、もっとバリエーションを増やして飽きずに「作りおき」し続けられる知恵満載の5冊を紹介します。

真剣に健康のことを考えたい人におすすめの医学もの5冊

お気に入り
21
閲覧数
3244

体に不調を感じた、病気と診断された、治療法や術式、薬の選択や合意を迫られた。私たちには判断の必要な機会が増えています。ネットでも調べられますが、信憑性は個々人に委ねられているのが実状。だからこそ、医学分野には手元に置いておきたい本があると思います。医学もののいくつかのジャンルからおすすめの5冊です。

お茶――茶の湯がもっとおもしろくなる5冊

お気に入り
14
閲覧数
1771

お茶が大好きで、気がつけば朝から晩までお茶を飲んでいます。なかでも中国茶にはだいぶつぎこみました(笑)。そしていまはご縁あって、茶道の世界にたどりつきました。いま茶道に関係ありそうな本をいろいろ読んでいます。そんな中から、今後さらに茶道を楽しもうと思っている方におすすめの5冊をご紹介します。

子どものいない人生について考える5冊

お気に入り
19
閲覧数
3200

いまや子どもがいない人は女性の3人に一人、男性の2.5人に一人と言われていて、どんどん増えています。ところがこの問題、とても話しにくいテーマです。子どもが欲しかったのに持てなかった方の中には悩んでおられる方も少なくありません。今回は不妊・子どもがいない・養子縁組というテーマのおすすめを紹介します。

植物への愛しさがつのる5冊

お気に入り
20
閲覧数
1698

ベランダ園芸デビューから7ヵ月。水やりしながら植物に話しかけ、何度も襲った台風時期には部屋に避難させ、収穫の喜びも知りました。こんなに植物の成長を心待ちにする日々になるとは、自分でもびっくり。光合成の重要性を酒席で喜々として語り、まわりにひかれています。グリーンを愛する皆さんにおすすめの5冊です。

身近なところにある幸せがきっとみつかる5冊

お気に入り
14
閲覧数
1662

疲れやストレスがたまって変わり映えのしない日々に、幸せを感じることが少なくなっていませんか?幸せの青い鳥は遠い場所にあるのではなく、実は自分のすぐそばにあるのかもしれません。幸せのタネが思わぬところに落ちていることを教えてくれる、いろいろなジャンルの5冊を紹介します。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。