サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 36 件中 1 件~ 30 件を表示

本をきっかけに「旅してみたい!」と思った5冊

お気に入り
16
閲覧数
1082

本を読むことでいつでも古今東西、どこへでも旅することができる。いままで数え切れないほどのそんな旅を続けてきたが。実生活では昔ほど旅に出ることができなくなっていてちょっと残念。今回は読みながら本当に旅してみたいなと思った5冊を紹介。1冊目の仙台は行けるとして、ニューヨークもなんとか。他はどうだろう。 

「片づかない!」問題に自分だけの解決法がみつかる5冊

お気に入り
15
閲覧数
692

数年前の引っ越しを機に、モノにあふれた暮らしを完全リセット。散らかってはいないものの、洋服は大幅増。現在は反省して「1年間服を買わないチャレンジ」の9ヶ月目に突入しました。買い物をやめてみたら、買い物で得ようとしていたものが何なのかということに気づいてしまいました。今回は自分がわかり始めたからこそ参考になった5冊です。

「食べてホッとして、ついついリピートしたくなる」料理を探すための5冊

お気に入り
24
閲覧数
1597

美味しいものには目がない。これまでのエンゲル係数もきっと高い。旅行好きだから国内外の美味しいものも結構食べてきた。でもいま心と身体が求めているのは毎日食べても飽きない、手間いらずのシンプルなおかずの数々。別にこれと言ってぜいたくでもなんでもないけれど、ついつい箸が伸びてしまうレシピがのっている料理本をご紹介します。

心の元気を取り戻す5冊

お気に入り
40
閲覧数
2205

心が強くないので(こう言うと、多くの人には嘘でしょうという目で見られ、時に笑われますが)、結構、疲れる方だと自分では思っています。さらに心身ともに疲れを引きずるようになってきたので、自分なりに元気の出る方法をずっと探しています。今回は今年読んだ本の中で、心の元気回復に役立ったなと感じた本をジャンルレスに紹介します。

人間関係にほとほと疲れたときに読む5冊

お気に入り
53
閲覧数
2276

2018年10月クールのドラマ「獣になれない私たち」の新垣結衣扮する主人公は、自分を殺しながらひたすら仕事をし、平気そうなふりをしながらも実は嫌気が差し、疲れ切っています。私もストレス解消が苦手なので、この姿にシンパシーを感じ、同情もしています。書店に行けば、そんな私達を応援する本がいくつも見つかりました。今日も頑張っている仲間たちに、さほど疲れずに読める、おすすめの本をお送りします。

あの名優たちの芝居と生きざまを知るための5冊

お気に入り
3
閲覧数
367

長年遠ざかっていた芝居見物を最近復活させた。きっかけは堤真一が主演したイプセンの『民衆の敵』。直後にTVで風間杜夫の『セールスマンの死』も見て、芝居熱が戻ってきた。舞台は見たい時に見ておかないと、もう一度見ることは難しい。ましてや名優が平成の終わりに間に合わせるようにどんどん鬼籍に入っていった。今回は舞台・映画・そしてテレビで活躍した(している)、タイプの異なる5人の本を紹介したい。

樹木希林さんの人生を知り、ちょっと立ち止まってみるための5冊

お気に入り
9
閲覧数
708

2018年9月15日に亡くなった樹木希林さん。TVドラマ・歌手・CM・映画と、世代によってどの仕事が印象的なのかに違いはあれど、多くの人が「気になって」「ついつい見てしまう」存在であり続けた。私は「寺内貫太郎一家」のおばあさん役も、「林檎殺人事件」の郷ひろみとのデュエットも『日々是好日』の茶道の武田先生役も全部楽しんだ世代。ドラマや映画を見るだけではわからなかった樹木さんの言葉や生き様が話題となっているが、それらの姿を伝える本の私なりの読み方をお伝えしたいと思う。

自分なりに満足できる片づけレベルが実現できる5冊

お気に入り
34
閲覧数
1435

引っ越しから3年過ぎて、物が増え、クローゼットや戸棚など扉のあるものの奥はだいぶ混み合って、お見せできない状態になり始めています。片付け方の本を読んでも、もともとズボラなので、インスタで自慢するようなきちんと収納はできません。でも自分にとって最低限心地いい、詰め込まれているものが何なのかわかる、クローゼットに吊るした服にもしわが寄らない状態にはしたいと思っています。今回は片づけ偏差値の低い自分でも「これならできるが1個以上あった」本をご紹介します。

「やせたいけど、どうしても食べたい!」あなたに贈る5冊

お気に入り
19
閲覧数
1376

高校生の時にご飯抜きダイエットで生理が止まり、拒食症気味になったことから、食べるダイエットは避けてきました。20代からは担当雑誌で読者の体重を1トン分減らすダイエット担当者になり、自分はやらないのにはっぱをかけるのが仕事に。40代でHA手術後にウエストを圧迫しない服を選んでいたら、大変豊満に!うん十年ぶりダイエットを決意。やってみよう、これならできそうだと思った本です。結果はこれから・・・。

自分らしいスタイルをみつけるための5冊

お気に入り
25
閲覧数
1717

何度か断捨離を続けているものの、最近また洋服が増えてきて、クローゼットがぎゅうぎゅうになっています。その一方で、これからの自分が自分らしく歩いていけそうな素敵な服に出会ってしまい、その服が気持ちよく吊るされている整理されたクローゼットにしたいと思い立ちました。自分らしさを求めて、ここ2か月ぐらいに集中的に読んだ本をご紹介します。

全員95歳以上!若い時に読んでこそ価値がある 人生達人の本5冊

お気に入り
14
閲覧数
1632

年齢を重ねた方々の本がたくさん出版されています。大先輩たちの生き様は、ずっと年下が読んでもおもしろいし、いま自分がどう生きているのか、これからどう生きて行くのかを考える知恵やヒントが詰まっています。今回は、すごいけれど、立派なだけではない、人間味あふれる先輩たちの本を紹介。書名の年齢は発売当時のもの。

料理の「作りおき」を自分らしく続けるための5冊

お気に入り
16
閲覧数
949

2013年7月に弊社が『作りおきサラダ』を発売してから、作りおきはみんなが欲しかった料理テーマとして大ブームになりました。毎日仕事中心・弁当派・ごはん好き・羊以外は好き嫌いなしの私が、時間を有効に使いながら、もっとバリエーションを増やして飽きずに「作りおき」し続けられる知恵満載の5冊を紹介します。

真剣に健康のことを考えたい人におすすめの医学もの5冊

お気に入り
12
閲覧数
978

体に不調を感じた、病気と診断された、治療法や術式、薬の選択や合意を迫られた。私たちには判断の必要な機会が増えています。ネットでも調べられますが、信憑性は個々人に委ねられているのが実状。だからこそ、医学分野には手元に置いておきたい本があると思います。医学もののいくつかのジャンルからおすすめの5冊です。

お茶――茶の湯がもっとおもしろくなる5冊

お気に入り
8
閲覧数
794

お茶が大好きで、気がつけば朝から晩までお茶を飲んでいます。なかでも中国茶にはだいぶつぎこみました(笑)。そしていまはご縁あって、茶道の世界にたどりつきました。いま茶道に関係ありそうな本をいろいろ読んでいます。そんな中から、今後さらに茶道を楽しもうと思っている方におすすめの5冊をご紹介します。

子どものいない人生について考える5冊

お気に入り
8
閲覧数
1261

いまや子どもがいない人は女性の3人に一人、男性の2.5人に一人と言われていて、どんどん増えています。ところがこの問題、とても話しにくいテーマです。子どもが欲しかったのに持てなかった方の中には悩んでおられる方も少なくありません。今回は不妊・子どもがいない・養子縁組というテーマのおすすめを紹介します。

植物への愛しさがつのる5冊

お気に入り
8
閲覧数
684

ベランダ園芸デビューから7ヵ月。水やりしながら植物に話しかけ、何度も襲った台風時期には部屋に避難させ、収穫の喜びも知りました。こんなに植物の成長を心待ちにする日々になるとは、自分でもびっくり。光合成の重要性を酒席で喜々として語り、まわりにひかれています。グリーンを愛する皆さんにおすすめの5冊です。

身近なところにある幸せがきっとみつかる5冊

お気に入り
12
閲覧数
1029

疲れやストレスがたまって変わり映えのしない日々に、幸せを感じることが少なくなっていませんか?幸せの青い鳥は遠い場所にあるのではなく、実は自分のすぐそばにあるのかもしれません。幸せのタネが思わぬところに落ちていることを教えてくれる、いろいろなジャンルの5冊を紹介します。

お金をかけずにもっと料理がおいしく作れる!5冊

お気に入り
25
閲覧数
1177

ここ1~2年、食料品の値上げが増えているなと思います。そこで今回は価格が安定している買いやすい食材で思い切りレパートリーが増やせるもの、ド定番料理や手作り調味料のレベルアップができる神レシピ、料理を論理的に説明していて、私自身、目からウロコが落ちた本を紹介します。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2017年9月6日)の情報に基づいております。

知っておきたかったことがマンガでよくわかる5冊

お気に入り
9
閲覧数
922

最近、マンガで説明している本がすごく増えました。短時間にそのテーマのあらましを知ることが出来ますよね。私が密かにすごいなと思うのは、マンガに付随する予備知識コーナー。これでさらに理解が進み、世界が広がる感じがします。ファッション・落語・健康・仏師・茶人と分野はバラバラですが、読んで良かった5冊をご紹介します。

今度こそ「わからない!」が消える「おしゃれ理論の教科書」5冊

お気に入り
31
閲覧数
2963

おしゃれのルール本は数々ありますが、それでも解決しなかったという人、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。たぶんそは、自分が継続して取り入れられるものではなかったり、根本的な問題解決になっていなかったからなのでは?今回ご紹介するのは、「もっと早くにこのルール知っていれば人生変わったかも」と思った本です。

「毎日ちゃんと料理しなきゃ!」の呪縛から逃れられる5冊

お気に入り
34
閲覧数
2768

毎日違ったメニューを何品か食卓に並べなければいけない。レパートリーが少ないのに、メニューも思いつかないのに、そもそも料理がうまくない。そんな料理へのプレッシャーから自由になれる本が最近増えています。料理のプロたちがおすすめする、毎日ごはんの秘密がわかる5冊を紹介します。

親が倒れた!入院!認知症!要介護!親のXデーが来たら子どもが読むべき5冊

お気に入り
9
閲覧数
1167

少し前まで元気でいたはずの親が、ある日突然、脳梗塞や心臓発作を起こして倒れる、骨折する、認知症になる。しかも急なことが多く、即座に判断を求められることも多い。初めて聞く用語、初めて訪れる施設や病院。そんな日々の中で判断のヒントになる本と、明るい読後感の小説2作品を紹介する。

いま抱えている悩みがきっと軽くなる5冊

お気に入り
30
閲覧数
2657

悩みのない人なんていませんよね。それが大きかったり、急だったり、長かったり、解決できそうもなかったり、連続して起こったり、八方塞がりだと感じたり。相手や状況を変えることは困難でも自分の考え方やとらえ方を少し変えることはできます。悩んでばかりの私がおすすめするのも恐縮ですが、異なるアプローチの本をご紹介します。

肩こり・腰痛・首こり・疲れ。体の不調を自分で治すための5冊

お気に入り
31
閲覧数
2317

肩こり・腰痛・首こり・背中の張り・ひざの痛み・生理痛に不眠、そして疲れやすさ。これらの不調を自分で治すための本をセレクトしました。本以外の何か高いものを買ったり、通う必要はありませんので、是非気軽に試していただければと思います。自分にとってやりやすい、続けやすい方法探してみて下さい。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2017年6月2日)の情報に基づいております。

今日も頑張って働こうと思う、自分に活を入れるための5冊

お気に入り
8
閲覧数
933

働く私たちの前にはたびたび解決できなさそうな問題が立ちはだかり、そこから降りてしまいたいという衝動にかられることも多い。でもなんとか立ち上がって頑張ろうと、今日も自分に活を入れる方々のために幅広い業界のプロの本をチョイス。普段は見ていない場所から自分の仕事や置かれている状況を眺めるのはありかもしれません。

最近、料理や味付けがマンネリだとつくづく感じているときにおすすめの5冊

お気に入り
34
閲覧数
3371

なんだかいつも同じパターンの繰り返し、自分の料理や味付けに飽きた、毎日料理している人には誰にもで何度も訪れる悩みではないでしょうか。私も料理は大好きですが、この症状にはしょっちゅう見舞われます。そんな私ではありますが、ここ3年の間に使って料理の方向性を変えてくれたり、味付けに広がりを持たせてくれた5冊をお届けします。

一流アスリートに人生とビジネスを学ぶ5冊

お気に入り
1
閲覧数
989

真剣な闘いを繰り広げてきたアスリートとそれを支えるコーチには本気で闘い続けてきた人だけにしかわからない、のぞけない世界で見えた、真実の言葉がたくさんあるなと感じています。それは人生を生き抜こうとしているアスリ―トではない私たちにもお手本にできる珠玉の言葉、人生や仕事で役立つヒントをご紹介します。

そろそろ「親のこと」を考え始めるための5冊

お気に入り
6
閲覧数
780

年末年始、お盆などの帰省のタイミングには、「親の老い」を実感して複雑な気持ちになる人も多いのではないか。兄弟で親の今後を話し合うことも増えるかもしれない。ふだんは見ないようにしていても、親の「Xデー」は必ずやってくる。それぞの問題に直面している人、そろそろという人が具体的に動くときに参考になる本を紹介する。

「片づけ・収納」に失敗してきた普通の人が今度こそ救われそうな5冊

お気に入り
22
閲覧数
2325

見えるところにできるだけ物を置かない生活に切り替えて1年。気をつけていても物は増えるし、物欲もあるし、高かったものは捨てられていません。でも自分で管理できる量に限度があることはよくわかりました。今回はある程度モノがあるという方向けにおすすめの本を幅広く選んでみました。

こんな時代のお金の貯め方指南本5冊

お気に入り
19
閲覧数
1785

業績のいい企業と悪い企業の差が拡大、世界経済も政治も不安定、テロのリスク増大、マンション価格が高騰、相続に関する税率変更、老後破産等々。どうやってお金を貯めたらいいのかがわかりにくい時代に、どうすれば教育資金・住宅取得・老後までを見越した貯蓄ができるのか。そのヒントをくれる本をご紹介。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。