サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「-作家で探す-”はじめての”小説」(~2/17)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「-作家で探す-”はじめての”小説」(~2/17)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 59 件中 1 件~ 30 件を表示

現実と小説がクロスオーバーする!?病気や感染症の渦中にいる人々の小説

お気に入り
7
閲覧数
592

ウイルスや癌など人類に脅威を与える病気の数々。既知のものもあれば人類が初めて接する未知のものも。予防策が判明しており薬やワクチンなどの治療法が確立されていれば制限や行動も楽ですが・・・。新型コロナウイルスが終息しないまま半年が経過しますが、1度立ち止まって行動や対策を小説から見直してみませんか?

地方創生は待ったなし!?トラブルを乗り越えた時に見えた世界を知る本

お気に入り
3
閲覧数
252

地方創生の声が高まる中、都市への人口集中が止まらず地方自治体の消滅も現実味を帯びてきています。何もせずにいるとそれが早まるばかり。地元の人々が立ち上がり様々なアイデアと行動力で現状の打開を目指しますが、反対派との対立やマスコミとの軋轢などの障害が立ちはだかります。苦難を乗り越えて実現した意外な結末とは?

「立山・黒部」に行く前に読むと現地で感動に浸れる本

お気に入り
9
閲覧数
5575

「立山・黒部」と言っても広大で、北アルプス最奥部の黒部川源流から3,000m級の立山連峰、黒部ダム、日本の秘境といわれる黒部峡谷を走るトロッコ電車など見どころが満載な地域です。行き方などはガイドブックでわかりますが、工事の過酷さや黒部の伝説の背景を知ると、現地の雄大な自然を前に人間のちっぽけさや勇気をより感じられます。

目の前のことに全力で取り組む映像制作現場を体感する本

お気に入り
3
閲覧数
106

華やかに見える映画やテレビなどの映像業界。映画制作現場では監督や助監督、テレビ局ではディレクターやADなどのスタッフ達が自分のやるべきことに全力で取り組み出演者と共に良い作品を作り上げようとしています。拘束時間が長くブラックな職場と言われることもありますが、苦しさや失敗も全て飲み込み今日も彼らは前進します。

昔から継続している日本の縦社会を体感する本

お気に入り
2
閲覧数
76

古くは軍隊、現代では会社や運動部でいまだ存在する「縦社会」。1年早く生まれた、入社した等で先輩・後輩関係が設定され、閉鎖された環境で理不尽なことを強いられる場合もあります。悪い面も多々ありますが、それを終えた後になってからわかる人生に役立つものを得られる場合もあります。アナタはこの世界を体験してみたいですか?

古典は時代を超えてもおもしろい!?インスパイアされて現代に甦った名作本

お気に入り
12
閲覧数
1120

誰もが知っている古典の名作。これらをベースにストーリーや登場人物を現代風にアレンジするとどう変わるのかを作品にインスパイアされた著者たちが実現。意外や意外、そんなに違和感もなくすんなりと受け入れられ新しい気付きも得られ原作の素晴らしさは不朽のようです。原作と読み比べると楽しさも倍増です。

ルポルタージュから働く現場の真実を体感する本

お気に入り
8
閲覧数
357

ジャーナリストが自ら現場に赴き、社会問題等を取材し事実を客観的に叙述するルポルタージュ。高度経済成長期から現代に至るまで労働環境は激変していますが昔から変わらない経営者と労働者の関係。働き方改革が叫ばれる中、労働者間の格差がより顕在化してきた現代で目をつぶりがちな真実に触れてください。

良い面ばかりではない!?マイホームを購入する前に読む本

お気に入り
4
閲覧数
288

東京五輪選手村跡地にお値打ち価格でマンション「HARUMI FLAG」が販売されるニュースを聞いて、そろそろマイホームを購入しようかと考えているあなた。ちょっと待ってください、これからの不動産購入には様々な課題があります。すぐには飛びつかず情報収集し、ライフスタイルに合わせた選択をしてみては?結構怖い話もありますが・・・。

寝苦しい夜にピッタリ!?背筋がゾクッとする本

お気に入り
19
閲覧数
1115

あなたは、どんな本を読んだ時にゾクッと感じますか?怖さにも血が飛び散る直球の視覚的怖さから、得体の知れない何かがジワジワと迫ってくる怖さまで色々あります。視覚的にグロテスクな漫画や、怪異現象の原因追究にまつわる物語や地方の言い伝えに端を発する物語など寝苦しい夜に一人で読むと、アナタの周りに何かがやってくるかも!?

漫才やコント、音楽活動だけではない芸能人の多才さを知る本

お気に入り
3
閲覧数
423

テレビでの漫才やコント、ひな壇でのトークや司会業などを行う芸人やステージで華やかに演奏し歌い踊る姿を披露するアーチスト達。一芸に秀でた彼らの才能はそれだけではなく、文才にも発揮されています。コントの脚本作りや作詞、上質な音楽に触れ磨かれた感性を発揮した作品の質に驚いてください。

若い時の旅は人生の糧。何かを変えたくて旅に出たくなる時に読む本

お気に入り
4
閲覧数
739

旅に出るきっかけは好奇心や環境の変化など様々ですが、社会人になると年々長い休暇を取って旅に出ることが難しくなってきます。お金はないけど時間がある学生時代や若い時にこそ自由な旅が必要です。情報が溢れている現代とは異なる未知の土地、未知の人々、未知の習慣など驚きに満ちた日々を追体験できます。

置かれた状況により行動が変わる人間のエゴイズムを考える本

お気に入り
3
閲覧数
1520

人間は自分の都合により、考えや行動が変わる生き物です。特に自分は優秀だと思っている人間や立場のある人間が追い込まれ保身に走った時は容赦のない行動に出てしまう場合が多々あります。発覚を恐れ糊塗するために次から次へと間違った方向に向かってしまうことも・・・。アナタはエゴを押し通しますか?それとも?

誰が正しい?同一の出来事を異なる方向から眺めると真相が見えてくる本

お気に入り
26
閲覧数
1147

事件を解決するための視点は一つではありません。一見辻褄が合っているような証言や状況でも違った角度から見ると新たな事実が発見されることも・・・。誰が真実を語り誰が嘘をついているのか、はたまた真実と思い込み語っているのか・・・。著者の狙いをアナタは見破ることができますか?

眠れない夜に読むと、よく眠れる本

お気に入り
11
閲覧数
11142

「眠れない夜」ってたまにありますよね。そんな時には、本を読むとぐっすり眠れるかも!?満足して「よく眠れる」と退屈で「眠くなる」は大きな違いです。気持ちが安定し癒し効果もある作品が1番です。本を読むのはちょっと面倒・・・という人には気楽に読める漫画や読まずに聞いているだけという「オーディオブック」もオススメです。

男の理想像を描かせたらピカイチ、初めての本宮ひろ志

お気に入り
3
閲覧数
337

番長マンガブームの先駆けとして少年誌に数々の作品を連載していた本宮ひろ志。仲間を大事にしてレベルアップしていき、やがて・・・、というお決まりなストーリーながら惹きつけられること間違いなし。型破りな主人公を軸に「学園もの」から「刑事」や「サラリーマン」と世界を広げています。強さとモテを備えた主人公の顔が皆似ているのはご愛嬌。

二人で執筆してもハイクオリティな仕上がりになる作家の才能を知る合作本

お気に入り
4
閲覧数
619

コミックは原作と作画を分けて作業する場合がありますが、小説の執筆は通常一人での作業です。構成と執筆などの役割分担を決めて取り掛かったり、既存の著者の作品の続きを書いたりと合作の形は色々あります。才能ある作家同士がお互いの長所を前面に出し、仕上げた作品は一味違います。合作とは思えない作風をお楽しみください。

好きな人には堪らない、夏の甲子園100回目を機に高校野球を振り返る本

お気に入り
6
閲覧数
1034

2018年に100回目を迎える夏の全国高校野球選手権。プロ野球へ進むスターが生まれる一方で、この舞台を最後に野球から離れる選手も。選手の勧誘から練習メニュー、チーム作りを行う監督とそれについていく選手との絆。伝説と感動を生む数々の名勝負。最後まで粘りあきらめない球児たちの姿勢には毎回心打たれます。

格差社会って何?色々な視点から格差社会を考える本

お気に入り
4
閲覧数
1356

「士農工商」の時代から身分格差は存在しましたが、終身雇用が崩れ正社員であっても安心できず、他人事ではなく格差を感じるようになってきた現代社会。一言で格差といっても金銭面や健康面、モラル面など色々ありますが、中にはバカバカしいものも・・・。多面的に格差を考えてみてはいかがでしょう。安心するか、それとも・・・。

身近な経済ネタを追体験できるモデル小説

お気に入り
12
閲覧数
1356

この内容、どこかで見聞きした気が・・・。そんな世の中を騒がせた経済ネタをモデルにした小説を集めました。通販、自動車、飲食業界など生活に密着し自分もユーザの一人として利用しているサービスが中心ですので、すぐに物語に引き込まれます。とっつきにくい経済ネタも小説ならわかりやすく臨場感タップリに味わえます。

母子家庭でもヘッチャラ!親子の繋がりを考えさせられる本

お気に入り
6
閲覧数
3050

日々の暮らしにおいて何かとハンデがあり暗くなりがちな母子家庭。日常生活や学校でも苦労や困難が絶えませんが、そんな時でも落ち込んではいられません。笑いに変えて明るく過ごす日常生活を通し、たくましく生きていく強さと他者への思いやりに親子関係や友人関係を深く考えさせてくれます。

文筆業で食べていくのは大変!?作家の苦労時代を知る本

お気に入り
2
閲覧数
1933

芥川賞や直木賞、本屋大賞などを受賞し一躍注目を浴びる作家もいれば、売れることを目指している作家もいます。文学賞を受賞してもそれだけでは安心できず、人気が出るまでは苦労やピンチの連続です。コツコツとヒット作を生み出せば安定した生活も望めますが・・・。そんな作家の苦労時代を覗いてみませんか?

ルールを知らなくてもOK!奥深い囲碁の世界を知る本

お気に入り
4
閲覧数
948

古来より文人の芸「琴棋書画」として将棋と並び双璧をなす囲碁。日本のみならず韓国や中国も参加してプロ棋士による対局も行われています。囲碁のルールをマスターするには時間がかかりますが、ルールがわからなくても楽しめる作品を集めました。対局の緊張感や勝利への執念、ライバルとの切磋琢磨、囲碁の未来に至るまでを感じて下さい。

ジャンルレスを堪能、この一冊で入門!初めての五十嵐貴久

お気に入り
6
閲覧数
933

作家には歴史小説やミステリーなど各々得意なジャンルがあり、概ねそれらを中心に執筆をしています。その中でホラーからミステリー、アクション、スポーツ、青春小説、お仕事小説など幅広いジャンルを執筆し異彩を放つジャンルレス作家・五十嵐貴久。笑って泣いてドキドキする作風で一気読み間違いなしです。

キャリアアップに疲れたら一度立ち止まって読んでおきたい本

お気に入り
5
閲覧数
1158

キャリアアップを目指し、日々スキルアップに励むビジネスマンたち。ビジネス書を読む、セミナーに参加する、資格取得の勉強をする、などアプローチは色々ありますが成果は・・・。無理して「デキる人」を目指すのは一旦やめて現在の自分を振り返り、地に足を着けて身の丈にあった行動をしてみるのはいかがでしょう?

アナタの知人が該当者かも!?二面性のある人物の恐ろしさを体感する本

お気に入り
12
閲覧数
1605

アナタの近くに普段目にしている行動や言動とは全く違った面を見せる人はいませんか?急にキレたり態度が変わったり、外面と内面のギャップに周囲は驚かされるばかりです。当人は気がついていない場合もありますが、それが意図的だとしたら恐ろしいと思いませんか。そのような人に出会ってしまったらアナタはどうしますか?

続きが気になる!?前作を読み返す!?昔読んだ名作の続編コミック

お気に入り
3
閲覧数
1445

子供の頃や青春時代に夢中で読んでいたコミックの数々。近年、往年の名作の続編に位置づけられる作品が次々と公開され始めました。作者が引き続き描く作品、代わりの人が引き継ぎ描く作品などパターンは色々です。1つ言えることは名作は何年経っても色褪せない!前作を読んでいなくても楽しめます。

知ってましたか?今なお現代に残る差別、部落問題に触れる本

お気に入り
19
閲覧数
24004

「同和」と言われてもピンとこない人が増えている昨今でも、部落と呼ばれた地域に生活していた人々への結婚や教育、就職差別、居住地域の環境開発に関する解放同盟の利権(同和問題)や反社会的勢力との繋がりが取り沙汰されています。近年「部落差別解消推進法」も施行されましたが、まだまだ根が深い問題です。

ティーンズラブほど過激じゃないけど、ちょっぴりエッチなコミック

お気に入り
4
閲覧数
1985

最近の少年・青年コミックにはティーンズラブというジャンルが生まれ過激な表現も増えています。一昔前のコミックには過激な表現はありませんでしたが、ちょっとHな場面はあり、少年時代はドキドキしながら読んだものです。あの頃を思い出してあのドキドキをあらためて感じてみませんか?

人間の能力に影響を与える因子は何かを考える本

お気に入り
8
閲覧数
1411

美形である、変わった癖がある、勉強ができる、足が早い、魚が好きなど、人間の見た目や才能・嗜好・性癖は人それぞれですが、影響を与える因子は一体何なのでしょう。遺伝?それとも育った環境?努力で対応できることもあるでしょう。この機会に何が影響するのかを考えてみてはいかがでしょう。

マスコミ業界の雰囲気を疑似体験!知られざる内側を体感できる本

お気に入り
7
閲覧数
1211

マスコミ業界。昔から憧れの就職先としてTV局、新聞社、出版社など人気です。仕事も著名人や政財界など多岐にわたる対象者に取材をして記事を作成したり、番組を企画・制作し、それが世の中に公開され影響を与えたリする一般人の領域とはかけ離れた内容です。でも華やかな面もあればつらい面も・・・。知られざる内側を体感して下さい。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。