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HonKids! 本とひらく、きみだけの答え。

きみならどうする?どうしたい?
作家といっしょに「正解のない問い」に
体験型オンラインプログラム。

HonKids!は、本を題材に子どもたちに様々な「問い」を投げかけます。
先生は、本作家。自分の考えを表現したり、自分とは違う考えを知ったり。
あたらしい体験や戦を通して「きみだけの答え」を創る力を育みます。

HonKids!の特

作家からの「正解のない問い」に向き合い、
自分なりの作品を生み出し、共有をするプロセスが、
様々な非認知能力に働きかけていきます。

「非認知能力」とは?

学力テストのようにもがわかる点数で測定できる認知能力に対して、人間性など内面や他者との人間関係など、
測定できない力のことを「非認知能力」といいます。AIを中心とした技術の進歩やコロナなど、
予測できない事態が起きている今の世の中において、不測の変化に対応できるための能力として注目されています。
さらに非認知能力を伸ばし、使いこなすことができれば、認知能力も効果的に伸ばせるようになります。

参照:
『学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす』 中山 一(東京書
『家庭、学校、職場で生かせる!自分と相手の非認知能力を伸ばすコツ』中山 一(東京書

HonKids!プログラムラインナップ

HonKids!は、様々な本作家さんと一
参加できるプログラムラインナップがあります。

動画とリアルで、同じ工作ができることが新鮮だった!前向きに取り組んだこと、最後までやり遂げたことがよかった!自分の興味がおもむくままに活動できてよかった!普段できない経験ができることに価値はある。子どもの豊かな発想を感じとることができた!子どもが頂いたコメントに喜んでいた。自ら考える姿勢をどう育むのかというのを学ぶことができた!
  • プログラム1「恐はどんなことを考えていたのかな?」

    黒川 みつひろさん

    黒川さんの読は、ハラハラ、ドキドキ!恐の時代に、一気にワープします。
    たちは何に喜んだり、しんだりして生きていたのだろう?想しながら、
    黒川さんと一にティラノサウルスをきます。様々な化石の解説から、
    なぞときゲームまで、楽しみながら恐の世界を深く味わうことのできる
    プログラムです。

    HonKids! くろかわさん編
    トリケラトプスと
    かいぶつきょうりゅう
    黒川みつひろ 小書店
    しくはこちら
  • プログラム2「イカは、生きもの?食べもの?」

    おかだ だいすけさん

    イカをさばいたことは、ありますか?
    できないなんて思わないで、ぜひ、やってみましょう!
    びっくりするような発見があります。自分でさばいたイカを自分で料理して、
    食べる体験は、一生の物になるはず。命をいただくということが、
    身をもってわかれば、おすしやさんに行く楽しさもふくらむことでしょう。

    HonKids! おかださん編
    おすしやさんに
    いらっしゃい!
    おかだ だいすけ 岩崎書店
    しくはこちら
  • プログラム3「みのまわりにある『いいもの』って何がある?」

    きたがわ めぐみさん

    自分のまわりをじっくりみわたして、いいものしをしたことはありますか?
    気になる特産品や民芸品をみつけて、しらべてみると、
    いろいろなことが分かります。それを全国のみなさんで、
    見せあえたら楽しいですね。それぞれの地のよさにふれながら、
    ますます、地元のことが好きになるかもしれません。
    きっと“いいものさんを大切にしたくなるはず。

    HonKids! きたがわさん編
    にっぽんいいもの
    みてみて大会
    きたがわ めぐみ 理論社
    しくはこちら
  • プログラム4「ショートケーキになにのせる?」

    おおの こうへいさん

    あたり前のことを、なんで?と疑ってみる気持ちは大切です。
    そこから、想をふくらましていくと、思いがけないストーリーが生まれます。
    おもしろいCMや動画をたくさん作っている大野さんのアイディアに
    負けないくらい、頭をつかって、いろいろなネタを考えてください!
    楽しみにしています!

    HonKids! おおのさん編
    ショートケーキに
    なに のせる?
    おおの こうへい PHP究所
    しくはこちら
  • プログラム5「きみは、にどんなお弁当をつくりたい?」

    スギヤマ カナヨさん

    お子さまは、お弁当を作ったことがありますか?
    ぜひ、かのために作ってみる体験をおススメします。
    ワークシートを使えば、カンタン。もちろん、自分が大好きなお弁当でも
    かまいません。作ったお弁当について、いろいろと話してみたり、
    お友だちが作ったお弁当と比べてみると、
    それぞれの工夫や思いに気づくことがたくさんあります。

    HonKids! スギヤマさん編
    ぼくのおべんとう
    わたしのおべんとう
    スギヤマ カナヨ アリス館
    しくはこちら

HonKids!の仕様

  • HonKids!のオリジナルワークシート

    • 電子版
    ※HonKids!オリジナルワークシートは、電子版、書籍版どちらも内容は同じになります。
    ※電子書籍版のワークシートは紙面に記載されたURLよりダウンロードしてご利用ください。
    ※書籍版はご購入時に送料330円(税込)が別途かかります。
  • HonKids!動画プログラム

    ※ご購入された方だけがアクセスできる「動画リンク」を紙面に掲載しております。

HonKids!の使い方

  • 1stステップ本を読んで、作家さんからのお題にチャレンジしよう!

    • 1
      動画をみる
      (前半)
      作家による
      読み聞かせ
      問いが出る
      「本」の世界を
      ぞんぶんに楽しもう!
    • 2
      考えて
      つくる
      創作体験きみの答え
      ができる
      ワークシートを
      活用しよう!
    • 3
      動画をみる
      (後半)
      インタビューきみの答え
      を深める
      作家さんの
      様々な想いにふれよう!
  • 2ndステップつくった「きみの答え」を発表しよう!

    • 4
      Facebookに
      投稿する
      ワークシートや
      作品・体験を
      写真にり、投稿する
      正解なんてない。
      自分の想いを伝えよう!
      11/19
      投稿締切
    • 5
      ビデオ投稿をみる
      (Facebook)
      参加者の投稿を見て
      作家が感想をべる
      作家さんのいろいろな
      気づきをヒントにしよう!
      11月下旬
      投稿予定
  • 3rdステップ自分とはちがう答えを楽しもう!

    • 6
      Facebookに
      コメントする
      ともだちの作品にも
      感想を投稿する
      様々な「答え」のにふれ、
      をふくらまそう!
    • 7
      きみの答えを
      ふりかえる
      (Facebook)
      ホンキーから一人
      ひとりに感想が
      自分の工夫や
      オリジナリティに気づこう!

プロが教えるHonKids!のポイント

お子さんに「きっかけ」と「ふり返り」を!

岡山大学 教育推進機構教授 中山一 先生

小学校低学年(1・2年生)の頃のお子さんは、まわりと比べることで自分自身を確認する時期に入ります。
この時期になると、児期(学前)の頃に育まれてきた「できない自分だって自分、そんな自分でも大夫」という感覚、
つまり「自受容感」を土台にしながら、「自分にはできることがある」という「自効力感」を積み上げていけるようになるでしょう。

この「自効力感」をはじめとして、非認知能力は多岐にわたりますが、私は大きく3つのグループに分類しています。
へこむことがあってももとの自分に戻すための「自分と向き合う力」、いまの自分をさらに成長させていくための「自分を高める力」、
まわりの人たちとつながっていくための「他者とつながる力」の3つです。ちなみに、これらの力は決してそれぞれが単独なのではなく、
関連し合っていて、状況に応じて必要な力を高め合ったり、引っ張り合ったりしながら使いこなしていくことも大切になります。

どの非認知能力も、自分で「こうしたい」「こうしよう」「こうしなければ」などの意識を持った上で実際に体験して、
その体験をふり返ることで経験に変えていくことが重要になってきます。そのためにも、お子さんが興味をもって取り組むものを
見つけた時はチャンスです!ぜひ、お子さんに「きっかけ」と「ふり返り」の機会を提供してあげてください。

HonKids!の提供する体験
働きかける能力
正解のない問いに向き合う
自分の答え(作品)を創る
自分と向き合うカ
心を落ち着ける
気持ちを切り替える
する
他人に自分の答え(作品)・
考えを示す/伝える/表現する
自分を高める力
自分ならできると思える
やる気になる
前向きに考えられる
自分と違う多様な考え方や
感じ方にれ気づきを得る
互いを認める
みんなとつながる力
他の人を思いやる
コミュニケーションがとれる
みんなと一に取り組める

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