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公益財団法人東京財団政策研究所 主任研究員 平沼 光 早稲田大学大学院社会科学研究科博士後期課程修了、博士(社会科学)。 日産自動車勤務を経て、2021年より現職。 内閣府日本学術会議東日本大震災復興支援委員会エネルギー供給問題検討分科会委員、福島県再生可能エネルギー導入推進連絡会系統連系専門部会委員を歴任。『資源争奪の世界史』『2040年のエネルギー覇権』など著書多数。
資源・エネルギーの大転換時代を生き残る
気候変動問題に対処し持続可能な社会を構築するため、世界はエネルギー転換や循環経済(サーキュラーエコノミー)の構築など、資源・エネルギーの大…
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上智大学総合人間科学部教授・一般社団法人未来研究所臥龍代表理事 香取 照幸 東京都出身。1980年東大法卒。同年厚生省(現厚生労働省)入省。OECD事務局研究員、高齢者介護対策本部事務局次長、内閣官房参事官(小泉総理大臣官邸)、同審議官(社会保障・税一体改革担当)、政策統括官、年金局長、雇用均等・児童家庭局長等を経て、在アゼルバイジャン共和国日本国大使。2020年4月より現職
日本の社会保障を正しく理解するために
社会保障は社会経済の縮図、国の財政や経済システム、政治システムと密接不可分です。社会保障を理解することを通じて、この国が抱えている経済や社…
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元Google米国本社副社長・日本法人社長 村上 憲郎 元Google米国本社副社長兼日本法人代表取締役社長、前名誉会長。現在、(株)村上憲郎事務所代表、(株)ブイキューブ、セルソース(株)、(株)メルカリの社外取締役、(公財)ハイパーネットワーク社会研究所理事長、大阪市立大学大学院都市経営研究科教授、国際大学GLOCOM客員教授、大阪工業大学客員教授、会津大学参与
テクノロジーとビジネスの未来に、読書で先回りする
ICT(情報通信技術)、中でも、IoT(物のインターネット)とAI(人工知能)が代表する現代テクノロジーの益々加速する技術開発とその社会的影響…
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埼玉大学経済経営系大学院准教授 宇田川 元一埼玉大学経済経営系大学院准教授。『他者と働く』『組織が変わる』著者。専門は経営戦略論・組織論。 対話を基盤とした企業変革、イノベーション推進を研究している。様々な企業のアドバイザーも務め、実践を支援している。HRアワード2020書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)
変革の思想
コロナ禍を通じて、日本の企業社会は着実な変革が求められていることを我々は見てきた。では、変革とは何だろうか。変革はゼロから何かを始めること…
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アークス&コーチング代表 櫻田 毅 九州大学大学院工学研究科修了。造船会社で深海調査船の開発に従事後、証券会社で投資技術研究室長。米系企業で資産運用コンサルティング部長、さらに執行役COO。独立後、豊富な実務経験に基づく研修・講演を通じて、累計1万人以上の人材開発に関わる。日本投資顧問業協会などの委員を歴任。新聞、雑誌などへの寄稿多数。
ジョブ型時代を生き抜く管理職の条件
ジョブ型雇用に代表されるように、専門性を基準とした人材価値の再評価が行われようとしている。日本企業の管理職はどのようにして社内価値ではなく…
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企業再建プロフェッショナル 小早川 鳳明 パイオエッジ株式会社 代表。国内・海外の事業戦略検討、新事業立上や体制構築を支援する。デロイト・トーマツ・コンサルティングを経て、国際M&Aや海外企業の経営改革に従事。グローバル製造業、高級グローバルブランドなどの経営に関与。複数の海外企業の役員も務める。
グローバルに通用するスキルを高める
国境を超えたビジネスが当たり前の時代。グローバルスタンダードを理解し、世界で通用するスキルの習得が大切です。しかしそのスキルは、英語に限り…
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近藤 哲朗/沖山 誠 近藤哲朗/株式会社そろそろ代表取締役・図解総研代表理事。千葉大学大学院工学研究科修了後、面白法人カヤックに入社。2014年、株式会社そろそろを創業。2018年に『ビジネスモデル2.0図鑑』を出版、国内外での発行部数が9万部を超える。2020年『共通言語の発明』をコンセプトに、ビジュアルシンクタンク「図解総研」を設立し、大手企業・研究機関・行政との図解を通じた共同研究を行う。共著に『会計の地図』など。
沖山誠/「図解総研」理事。1995年東京生まれ。明治大学経営学部会計学科卒。経営コンサルティング企業を経てフリーランスとなり、現職。ビジネス書・教養書などを図解したnoteの解説記事が人気を博し、フォロワー数は3万人を超える。図解をベースにした「本を読まずに参加できる読書会Booked」を主催し、大手企業や教育機関等に提供している。共著に『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』(スマート新書)など。会計をビジネスに活かす
会計は、一般のビジネスパーソンと専門職・専門家との間で、関心や知識の隔たりが大きいジャンルです。会計と無関係でいられる人はいないのに。そこ…
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HONZ代表・元日本マイクロソフト社長 成毛 眞 1955年北海道生まれ。元日本マイクロソフト代表取締役社長。1986年マイクロソフト株式会社入社。1991年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社「インスパイア」を設立。現在は、書評サイトHONZ代表も務める。『2040年の未来予測』(日経BP)など著書多数。
資本主義の「構造」を知っておく
私たちが生きている資本主義には大きな構造から小さな構造までさまざまある。それを知れば資本主義を理解するのにも、その中で働くにも、見通しが…
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京都大学特任准教授 山本 康正 大阪府生まれ。京都大学を卒業したのち東京大学で修士号取得。米ニューヨークでの金融機関勤務、ハーバード大学大学院での理学修士号を取得を経て、Googleに入社。その後はベンチャー投資家として活動し、日本企業のコーポレートベンチャーキャピタルへのアドバイスなども行う。
全業界に必須なテクノロジー・ビジネスの考え方
新型コロナによって、デジタルの活用が急速に進みました。しかし、日本では経営のスピードの遅れから、海外の取組みや、スタートアップのスピード感…
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一橋大学ビジネススクール客員教授 名和 高司 東京大学法学部卒業、ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。三菱商事勤務の後、約20年間、マッキンゼーのディレクターとしてコンサルティングに従事。2010年より一橋大学ビジネススクールで教鞭をとる。ファーストリテイリング、味の素などの社外取締役、三菱ケミカル、日本電産などのシニアアドバイザーを兼務。
パーパス(志)
ポストコロナ時代の人間と企業の根源的なありかたを問い直す。その原点は、一人一人の志(パーパス)だ。そしてその志を高らかに掲げることで、共感…
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識学代表取締役社長 安藤 広大 1979年、大阪府生まれ。大学卒業後、NTTドコモなどを経て、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として数々の企業の業績アップに貢献。2015年、株式会社識学を設立。創業からわずか3年11ヶ月でマザーズ上場を果たす。2021年現在、約2000社以上の導入実績があり、注目を集めている。
経営の基本に立ち返る
経営で大事なことは、感情を脇に置いて「淡々と実行すること」。しかし、どうしても目の前の数字などで「自分の軸」がブレてしまうことがあります。…
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株式会社オオツ・インターナショナル代表 大津 広一 1966年横浜生まれ。慶應義塾大学理工学部卒、米国ロチェスター大学経営学修士(MBA)修了。(株)オオツ・インターナショナル代表。BBT大学院・客員教授の他、早稲田大学ビジネススクール、慶應義塾大学理工学部にて非常勤教員。年間40社を超える企業にて、会計・財務分野の指導を行う。会計・財務に関する著書多数。
ロングセラーを続ける経営の原点となる書籍
いずれも経営の名著であり、長きにわたって読み継がれるロングセラーである。何度読み返しても色あせない経営者の思考、普遍的なテーマやアプロー…
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多摩大学社会的投資研究所教授・副所長100年企業戦略研究所所長 堀内 勉 日本興業銀行(現みずほ銀行)、ゴールドマンサックス証券、森ビルCFOなどを歴任。書評サイトHONZレビュアーなどを務める傍ら、資本主義の研究をライフワークとして、多様な分野の学者やビジネスマンと「資本主義研究会」を主催している。
人類の歴史から学ぶ ―ビジネスパーソンの血肉になる本
現代を生きるビジネスパーソンに求められるのは、ビジネスや経済のノウハウや知識だけではない。人間の本質や歴史に対する理解がなければ、この混沌…
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コミュニケーション戦略研究家 岡本 純子 コミュニケーション戦略研究家 「世界最高の話し方」を教える「伝説の家庭教師」 株式会社グローコム代表取締役社長 ニューヨークで学んだ「パフォーマンス力」「科学的知見」を融合し、独自のコミュ力メソッドを確立。1000人を超えるトップエリートの家庭教師として、プレゼン・スピーチ等のプライベートコーチングに携わる。
世界最強のコミュ力を手に入れる
コミュ力は、才能ではありません。「筋肉」のようにいつでも、だれでも、簡単に鍛えることができるのです!ポストコロナ時代をしなやかにたくましく…
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キャンペーン名
丸善日本橋店×hontoブックツリー 日本橋ビジネススクール ポイント5倍キャンペーン
キャンペーン概要
期間中にキャンペーンにエントリーいただき、丸善 日本橋店、またはhonto本の通販ストア・電子書籍ストアにて対象商品をお買い上げの方を対象に、hontoポイントが通常の【5倍】になるキャンペーンです。
キャンペーン対象
期間中に以下の全ての条件を満たしたお客様
- 当キャンペーンページからエントリーした方
- 対象店舗にて対象商品のお買い物をした方
- ※店頭でのお買い物の際は必ずお会計前にhontoカードまたは「honto with」アプリ内カードをレジにてご提示ください。
- ※hontoカード未登録のお客様は対象外となりますので、キャンペーン期間中に登録を行ってください。お買い物とhontoカード登録はどちらが先でも対象となります。
対象期間
2021年12月15日(水)~2022年1月14日(金)
キャンペーン実施店舗
ポイント付与時期
2022年1月下旬予定
- ※本キャンペーンの付与ポイントはお買い上げ時の基本ポイントを含めて5倍です。基本ポイントはお買い上げ時に付与、残りをキャンペーンポイントとして上記時期に付与いたします。
- ※キャンペーンポイントは、付与月の3ヶ月後の月末まで使える期間限定ポイントとして付与いたします。
- ※ストアによってポイント付与率が異なります。ポイントについてはこちらをご確認ください。
注意事項
- hontoポイント・クーポンを使ってお支払いをされた場合は、ポイント・クーポンご利用後のお支払い金額に対してキャンペーンが適用されます。
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- 本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合があります。ご了承ください。
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- 店頭でのお買い物の際は必ずお会計前にhontoカードまたは「honto with」アプリ内カードをレジにてご提示ください。
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- 本キャンペーンは、実施店舗以外は対象外です。
- キャンペーン対象期間は、各対象店舗の営業日・営業時間に準じます。