目次
敗者の錯覚
- 鈴木信行 (著) / 日経トップリーダー (編)
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・「なるべくやれ」という指示では結局、誰も動かない
・「ギリギリまで考える」と「ギリギリになって考える」は違う
・失敗の報告を聞いて「怒るだけ」は最悪
・「時代の先」が読める経営者などいない
・現場に行くだけでは「現場主義」にはならない
・平凡な経営者ほど苦しいときに傷口を広げる
・経営者は「限界まで挑戦」してはいけない
・「けんかの数」を減らすより「仲直りの数」を増やす
・売れない理由を100個探すより売れた理由を1つ見つける
・経営に盲点などない社長が社内を見ていないだけ
・行動しなければ仮説はいつまで経っても仮説
・目標設定はかえってゴールを遠ざけることもある
・心配している時間ほど無駄な時間はない
・顧客は囲い込めない顧客は引き寄せるしかない
・「自分の分身」ばかり育てると組織は弱くなる
・あれもこれもやると何一つ達成できない
・独創性より、まずは上手にまねできるようになる
・「大体できた」を積み重ねてもゴールにはたどり着けない
・継続は力なりとは限らない
・交渉の肝は、自分の「凄さ」をアピールすることではない
・人気がないリーダーほど話が長い
その他
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