サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

[5/15~5/27最大50%]6周年クーポン祭り

6周年施策(ポータルページ)

目次

    はじめに

    第一章 LDとディスレクシア
    LDとディスレクシア
    LDはどこから来たのか
    ヨーロッパにおけるゆりかご時代
    ディスレクシアの父、オートン
    LDの名付け親、カーク
    ディスレクシアへの回帰

    第二章 なぜ読み書きができないのか
    教室の中のディスレクシア
    ディスレクシアが抱える悩み
    言語はどのように習得されるのか
    ディスレクシアにも種類がある
    発達性ディスレクシアの背景
    読み書きメカニズムのモデル
    発達性ディスレクシアとは何か

    第三章 LD・ディスレクシア偉人伝──成功の鍵を明かす
    人はいろいろな知能をもっている
    「マタイ効果」を払拭するために
    あらゆる領域に成功者がいる
    理解する人、支える人がいてこそ
    自分なりの学び方を見つける
    視覚イメージの豊かさを武器に

    第四章 「障害」と「個性」の間で
    「言葉」には寿命がある
    「障害」・「障碍」・「障がい」
    「軽度発達障害」が意味するもの
    「障害」が「個性」となるために
    インクルーシブ教育の流れの中で
    教育用語から日常用語へ

    第五章 これからのLD・ディスレクシア教育
    そのとき、歴史が動いた
    特別支援教育のめざすもの

    ほか