サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大40%OFFクーポン(~6/24)

「続刊予約キャンペーン」 (~6/30)

目次

電子書籍

社会起業家(岩波新書)

社会起業家

  • 斎藤槙 (著)
    目  次
       はじめに

     第一章 NPOのような企業、企業のようなNPO
      1 アイスクリーム屋? それとも環境・社会運動家? ――ベン&ジェリー・アイスクリーム――
      2 高い経営手腕を発揮するNPO ――コモングラウンド――
      3 社会起業家とは何か
      4 良識ある消費者が社会を変える

     第二章 ビジネスの社会化、NPOのビジネス化の潮流
      1 ビジネスの社会化の潮流
       (1) 企業のグローバル化
       (2) ステークホルダー(利害関係者)の行動の変化
       (3) エンロン事件の影響
      2 NPOのビジネス化の潮流
       (1) 「小さな政府」の増加
       (2) 資金調達の困難
       (3) ベンチャー・フィランソロピーの登場
      3 企業とNPOのパートナーシップ

     第三章 社会起業家を生み出す基盤
      1 社会起業家のサポーターたち
      2 社会改革につながる社会責任投資(SRI)の高まり
      3 未来の社会起業家の育成システム

     第四章 活躍する社会起業家たち アメリカ篇

    ほか