サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大40%OFFクーポン(~9/30)

修正:定期購読キャンペーン(0907-30)

目次

    第一章 コミュニケーション能力とは何か?
    コミュニケーション教育/「コミュニケーション能力」が求められている/コミュニケーション能力のダブルバインド/なぜ、引きこもるのか/単語で喋る子どもたち/伝えたいという気持ち/「口べた」というハンディ/産業構造の変化/慣れのレベルの問題/「現場」という幻想から離れる

    第二章 喋らないという表現
    中学国語の教材/教えない勇気/フィクションの力/支えきれない嘘はつかない/喋らないという表現/コミュニケーション教育は国語教育か

    第三章 ランダムをプログラミングする
    アンドロイド演劇/長期的な記憶はどこから来るのか/短期的な記憶を問う試験/メチャクチャに教えた方がいい/ランダムをプログラミングする/再びアンドロイドについて

    第四章 冗長率を操作する
    その竿を立てろ/西洋近代演劇を模倣した不幸/現代口語演劇理論/新しい日本語教育/話し言葉の教育の問題点/間投詞の多い戯曲/「対話」の構造を作る/わかりあう文化/対話と対論の違い/冗長率/冗長率を操作する/『くりかえしの文法』

    第五章 「対話」の言葉を作る
    ほか

一般 ランキング

一般のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む