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目次

電子書籍

デジタルゲームの教科書

デジタルゲームの教科書

  • デジタルゲームの教科書制作委員会 (著)/ 松井悠 (スーパーバイザー)
    第1部 ゲーム産業の基本構造
    第1章 ゲーム産業の全体像
    第2章 ゲームが消費者に届くまで
    第3章 ゲームとゲーム産業の歴史
    第2部 世界のゲームシーン
    第4章 転換期を迎える国内ゲーム市場
    第5章 北米ゲーム市場
    第6章 アジア圏のゲームシーン
    第3部 ゲーム業界のトレンドシーン
    第7章 ネットワークゲームの技術
    第8章 PCゲームとオンラインゲームの潮流
    第9章 アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム
    第10章 ソーシャルゲーム
    第11章 携帯ゲーム
    第12章 日本タイトルの海外へのローカライズ
    第13章 海外産のゲームの日本展開における課題
    第14章 シリアスゲーム
    第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e―sports」
    第16章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
    第17章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
    第18章 ノベルゲーム
    第19章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
    第20章 ARG(Alternate Reality Game)
    第4部 ゲーム開発の技術と人材
    第21章 ミドルウェア
    第22章 プロシージャル技術
    第23章 デジタルゲームAI
    第24章 ゲーム開発者のキャリア形成