目次
独創の条件 : 画期的商品はいかに生まれたか
- 石井正道 (著)
-
はじめに
1章 独創的な商品開発の成功事例(事例1:レンズ付きフィルム「写ルンです」
事例2:エンターテインメント・ロボット「AIBO」
事例3:エコナクッキングオイル
事例4:クォーツ腕時計
事例5:リチウムイオン二次電池
事例6:DNA分析装置「キャピラリーアレーDNAシーケンサー」
事例7:暗号アルゴリズム「MISTY」
事例8:炭素繊維(PAN系炭素繊維)「トレカ」
事例9:アルツハイマー病治療薬「アリセプト」)
2章 商品開発のプロセス(アイデア形成中心)((1)独創的な商品開発のプロセスの特徴
(2)開発のプロセス(アイデア形成中心))
3章 どのような人材か((1)独創的な商品開発に成功した人々に見られる共通の能力
(2)開発担当者の意見)
4章 組織環境((1)独創的な商品開発に共通する組織環境
(2)開発担当者の意見)
5章 結論((1)9つの事例分析のまとめ
(2)独創的な商品開発をどのようにして増すか)
おわりに
補足資料:研究手法の説明
経営実務 ランキング
経営実務のランキングをご紹介します経営実務 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む