サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大40%OFFクーポン(~9/30)

修正:続刊予約キャンペーン(0907-30)

目次

    プロローグ 雑誌『蒲田』と松竹モダニズム
    1 サイレントからトーキーへ(接近と離脱-クロースアップの思想
    連続と切断-モンタージュの思想
    トーキー初期の表現
    連鎖劇からキノドラマへ
    和製ミュージカル映画の誕生)
    2 異領域から映画へ(権田保之助-社会学者の映画観
    小山内薫-演劇人の映画実践
    寺田寅彦-物理学者の映画論
    村山知義・中井正一・清水光-モダニストたちの映画美学)
    3 映画雑誌の誕生と批評の展開(『活動写真界』の創刊-現存する日本最古の映画雑誌
    『キネマ・レコード』と帰山教正-日本映画批判の急先鋒
    『活動画報』と大正期の映画雑誌-創刊ラッシュの時代
    『キネマ旬報』の創刊-映画雑誌の黄金時代
    『キネマ旬報』の成長-記事と批評の確立)
    エピローグ 溝口健二と傾向映画『都会交響楽』