サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2月度:全品ポイント最大40倍(~2/25)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン

目次

    目  次
       はじめに──いま、いじめ問題に向き合う

     第1章 繰り返されるいじめ問題
      1 いじめはどのように問題化してきたのか
      2 いじめの定義はどう変わってきたのか
      3 いじめ問題はなぜ風化したのか

     第2章 いじめが見えなくなるとき──変わるいじめの構造
      1 見えにくい今日のいじめ
      2 「逃げ場」のない子どもたち
      3 子ども社会のIT化といじめ

     第3章 なぜ、いじめは深刻化するのか──大津事件からみえてきたもの
      1 大津事件の経過を振り返る
      2 学校はなぜいじめを防げなかったのか
      3 問われる教育委員会の役割
      4 誤った対策がいじめを深刻化させる

     第4章 いじめ問題を繰り返さないために──国・地域・学校の取り組み
      1 いじめ防止対策推進法の成立──どう活かすか、課題は何か
      2 海外の事例にみる──アメリカで広がるいじめ対策法
      3 はじまる地域・学校での取り組み

     第5章 いじめ問題を克服するために
      1 教育の目標を根底から問い直す
      2 重要な「第三者」の役割
      3 いじめを人権問題としてとらえ直す
    ほか