サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

12時 OP 20%OFFクーポン(~12/13)

12時 OP 20%OFFクーポン(~12/13)

目次

    第 1 章 3.11 当日とその後の教育現場 (河村茂雄)
    1 その時何が起こったのか 震災当時の学校の様子
    2 教師たちによる復旧の取組 物理的環境の確保に向けて

    第2 章 学校再開から1 学期末まで 教育関係者はどう取り組んだのか
    1 生徒指導主事の立場から 1 つの校舎で2 つの中学校の生徒が生活・活動した中学校の実践 (佐藤謙二)
    2管理職の立場から 被災地域支援の前線基地にある中学校の実践 (根田真江)
    3 養護教諭の立場から 専門家と学校現場をつないで効果を上げた養護教諭の実践 (工藤宣子)
    4 教育関係者の立場から 多くの支援を学校につなげ 学校を後方から支えた取組 (森本晋也)

    第 3 章 危機にこそ大事にしたい学級集団の力 (河村茂雄)
    1 心理面での総合的援助の必要性
    2 グループアプローチの土壌としての学級集団
    3 第 2 章の先生方の実践から学ぶこと
    4 改めて認識した人と人との絆の大切さ
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。