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目次

    はじめに
    第1章 相談しがいのない人たち
     【事例1】 相談が説教になってしまった
     【事例2】 妻の相談をすぐに問題解決しようとした

    第2章 なぜうまく相談にのれないのか──問題解決指向のアプローチの限界
     1 すぐに問題解決をめざそうとするアプローチには限界がある
     2 相談してくる人には三つの層がある
     【キーワード(1)】 「うつ的思考」
     3 悩みの深い人には「感情のトラブルの解消」が必要
     4 「話を聞いてほしい」という欲求を満たす
     【キーワード(2)】 「表現欲求」と「共感確認欲求」

    第3章 どんな言葉をかけたらいいか──効果的なメッセージの与え方
     1 メッセージコントロールカウンセリング
     2 「がんばれ」だけでは勇気づけられない!
     3 まずは安心感を与えるメッセージから

    第4章 実践ステップI 相談者の味方になる
     1 相談者の味方になるメッセージ
      コラム プロでも見落とすメッセージ、「苦しかったね」
     2 メッセージの与え方──まず三〇分、徹底的に聞く
     3 メッセージの与え方──相談者の考え方や感じ方を教えてもらうつもりで

    ほか

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