サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「文庫」ジャンル1,500円以上に使える最大30%OFFクーポン

目次

    プロローグ「教育体験」を書くはじめに……教師への信頼をとり戻す
    ▽人はいかにして教師になるのか
    教師の成熟のプロセス/何が否定されたのか
    I 教育観と強制
    ■「障害」の意味を問う
    教師をめざしたきっかけ/障害を抱える子どもたちとの出会い/「障害」の意味に気づく/否定された教育観/身体が座って立てなかった/精神医学の視点から───【堀公博さん】
    ■「させる」のではなく
    教師をめざしたきっかけ/従わせる教育からのスタート/引きだす教育への転換/ある男子生徒との出会い/「立とう」と決心するが/人格が崩れていく恐怖/精神医学の視点から───【大能清子さん】
    ■歴史に学び、子どもに寄り添う・田村茂さん
    教師をめざしたきっかけ/地域社会から民主主義を考える/子どもの成長に寄り添う/中国帰国生徒との出会い/老人たちの証言/教師の抗命義務/モノ扱いされた研修/精神医学の視点から───【大能清子さん】
    ■生徒は見ている
    小学校教員からのスタート/一人ひとりと向きあう/抵抗感と自責感/職務命令後の苦しみ/生徒たちの問いかけ/精神医学の視点から───【千葉修さん】
    ほか