目次
-
第1章 そもそもデータ分析って何をすればいいの?
――「要約」「関係性」「分類」「縮約」の4つの手法
第2章 基本的な指標で、現状を把握しよう
――「平均」や「分散・標準偏差」などを押さえる
第3章 「関係性」の有無を見極めよう
――結果に影響する要因から外れ値まで見逃さない!
第4章 時系列データから、「パターン」や「トレンド」をあぶり出す
――季節性などを取り除いた影響を測る方法
第5章 性別や年代などの「質的データ」からわかること
――クロス集計でさまざまな比較ができる
第6章 個別データの共通点を見つけて「分類」しよう
――特徴ごとにグループ化したほうがアプローチしやすい
第7章 傾向が似ている変数を「縮約」するとどうなる?
――主成分分析で新たな視点を手に入れろ!
経営実務 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む