サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

20%OFFクーポン(1015-18)

修正:定期購読キャンペーン(1012-31)

目次

電子書籍

土木の広報

土木の広報

  • 西村隆司/ 三上美絵
    ●第1章 伝わらない「イメージアップ」
    「広報したつもり」では響かない/根強い社会の不信感 ほか
    ●第2章 地域の成功例に学ぶ
    広がるギャップを埋めるには/地元の歴史や資産に着目/メディアを戦略的に活用 ほか
    ●第3章 不信が共感に変わるとき
    共感を生んだ「東京ジオサイトプロジェクト」/「必然」と「切実」が企画化のカギ/問い直したインフラの存在意義/安全管理に「協力したくなる」仕掛け ほか
    ●第4章 広報のノウハウを習得
    仕事の意義や楽しさをどう伝えるか/説得するより参加を促す/合意形成ではなく創意の形成/「伝えて終わり」ではない/効果より「熱意」を伝えよ ほか
    ●第5章 インフラでコミュニケーション
    魅力を引き出す活用法とは/ふれあいや憩いの場に再生/思いや歴史を伝える/「遺産」でなくても観光資源に/情報発信にひと工夫/楽しむことは広報の基本
    ●第6章 社会が認める土木技術者とは
    求められる本質は変わらない/役立ち、喜ばれることが原点/「無意識の価値観」が
    ギャップに/「魅力的な工事」と伝え方に落差/仕事の楽しさや誇りを実感