目次
ブランド・ジーン
- 阪本啓一
-
プロローグ May the Gene be with you!
この本のテーマ:すべてはブランド・ジーンのなせるまま
ブランド・ジーンを信じる第一の理由:アップルの凋落
ほか
CHAP-1 ブランド・ジーンとは何か
箱根駅伝のたすき
テクニウムは人間を使ってテクノロジーを生み出す
ほか
CHAP-2 ブランド・ジーンはどうすれば宿るか
3つの原則
CHAP-3 「努力しない」の法則 The Law of Not trying
「ピーマン食べたら、プリン食べていいから」シンドローム
寒風に晒される営業マン
ほか
<仮想実験> もしネコリパブリックをMBA的アプローチで考えたら
CHAP-4 価値蒸留の法則 The Law of Essence
顧客は何を買うか
新しいテクノロジーがビジネスをリ・デザインする
ほか
CHAP-5 諸行無常の法則 The Law of Transitory
商店街は復活するのか?
植物の進化のように想像もつかないことが起こる可能性も
ほか
エピローグ ジーンに愛されるために