目次
繁盛店の実例で学ぶ 店長の教科書
- 日経レストラン
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[第1章] 部下を育てる
「お客様に喜ばれる」成功体験で人は伸びる
学生バイトや主婦を前向きにする指導法
「星取り表」で目標を示し成長に悩むスタッフを導く
仕事全体の流れを教えるとスタッフの理解が早まる ほか
[第2章] チーム力を高める
料理人にもお客の顔を意識させると店内が仲良く
経営指標を開示してホールとキッチンの壁を解消
自分の役割を理解させスタッフの協力を深める
SNSを活用しスタッフ同士の対話を深める
失敗や間違いを叱るだけでは外国人スタッフは理解しない ほか
[第3章] 接客力を上げる
1日10分の模擬接客で訓練 お客の気持ちを先取り
お客の声に耳を傾け 先回りしてさりげない提案
尋ねる・提案する・約束する 3段接客法でお客の心をつかむ
丁寧な説明と楽しい演出で客単価は伸ばせる
[第4章] 即効の営業でお客を集める
戸別訪問で店の認知度を高める
個人宅への戸別訪問も効果アリ! 狙い目は古くからの一軒家
忘年会を獲得する 外回り営業の手順 ほか
地道な戸別訪問の継続には スタッフを巻き込む
[第5章] 店の実力を確かめる
接客/メニュー/コスト/販促活動
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