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目次

    ●Part 1 運動基礎理論の考え方
    1.姿勢とは
    姿勢には、すでに力が宿っている / 正しい姿勢と悪い姿勢
    2.運動とは
    筋肉と骨格の共演 / 関節可動域が変化すると、強度が変化する
    2種類の身体の使い方

    ●Part 2 一瞬で強い体幹をつくる身体のコツ
    1.背骨-第1の軸
    背骨の操作が体幹の強化の正道 / 背骨の弯曲と抵抗力
    背骨の弯曲と健康、安定感の関係 / 安定感の違いを実験してみよう
    背筋を伸ばすトレーニング / 屈筋民族の日本人と伸筋民族の欧米人
    なぜ、背筋を伸ばすのか? / 背骨の弯曲を制御する方法とは?
    2.「仙骨の締め」-骨盤と背骨のキーストーン
    神秘の骨「仙骨」 / 仙骨の角度と骨盤の動き
    「仙骨を締める」トレーニング / 「仙骨の締め」で腹筋を鍛える
    「仙骨の締め」が腹圧を高める / 「仙骨の締め」と腰の可動域
    「仙骨の締め」と重さの変化 / 武道の達人は仙骨を使う
    「仙骨の締め」でインナーマッスルを活性化
    3.股関節──下肢と骨盤を繋ぐもの
    股関節は、人間の二足歩行の立役者 / 「仙骨の締め」でお尻の筋肉が強くなる
    ほか
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