サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

修正:20%OFFクーポン(0219-21)

修正:20%OFFクーポン(0219-21)

目次

    目 次
    はじめに
    誰にでもできる探究……羽生善治

    第1章 記憶と知識
    1 「記憶力がよい」とはどういうこと?
    2 知識とは何だろうか?

    第2章 知識のシステムを創る──子どもの言語の学習から学ぶ
    1 できることから始める
    2 ことばの意味の学び方を学ぶ
    3 知識のシステムを構築する
    4 概念の創出

    第3章 乗り越えなければならない壁──誤ったスキーマの克服
    1 赤ちゃんでもわかる物理法則
    2 誤ったスキーマ
    3 思い込みの落とし穴
    4 母国語のスキーマと外国語学習
    5 誤ったスキーマの克服

    第4章 学びを極める──熟達するとはどういうことか
    1 熟達とは何か
    2 スキルの自動化と作動記憶
    3 直観力はどこから生まれるのか

    第5章 熟達による脳の変化
    1 脳のしくみと熟達
    2 脳はどのように変化する?
    3 人から学ぶときの脳の変化
    4 「直観」はどこにある?

    第6章 「生きた知識」を生む知識観
    1 知識観が学びを決める
    2 「生きた知識」を獲得するには
    3 暗記はほんとうにダメなのか
    4 「生きた知識」とエピステモロジー

    第7章 超一流の達人になる
    1 いかに練習するか
    2 努力か、才能か
    3 熟達と創造性
    4 「天才」とはどんな人か?

    終章 探究人を育てる
    1 探究人を育てるためのシンプルな鉄則
    2 遊びの中から探究心を育む
    3 学ぶ力は自分で身につける
    おわりに
    参考文献