目次
これからのマネジャーの教科書
- グロービス経営大学院 / 田久保善彦
-
はじめに
第1章 ミドルマネジャーとは何か
1 マネジメントという仕事
2 ミドルマネジャーとは誰を指すのか
3 自己変革力を求められるミドルマネジャー
第2章 期待を超えるミドルマネジャーを生むメカニズムと3つの力
1 期待を超えるミドルマネジャーとは何か
2 スキル(組織で成果を出す力)
3 ウェイ(仕事に対する想いの力)
4 ギャップ(周囲との考えの違いを乗り越える力)
第3章 期待を超えるミドルマネジャーの自己変革力
1 期待を超えるミドルマネジャーになる
2 期待を超えるミドルマネジャーはどのように自己変革するのか
3 自己解釈レンズ ワークシート
第4章 期待を超えるミドルマネジャーであり続けるために
1 期待を超えるミドルマネジャーにも紆余曲折がある
2 紆余曲折をいかにくぐり抜けるか―3つのパターン
3 維持、回復、強化のための具体的な行動・思考
第5章 7人の事例に学ぶ ミドルマネジャーの自己変革力
事例1:「やりきる」ことで次のチャンスが巡ってくる――キリンビールマーケティング 早坂めぐみ
事例2:繰り返し取り組んで自らの軸を太くしていく――国内大手機械部品メーカー 牧 浩一(仮名)
事例3:「読者に喜んでもらいたい」という想いを形にする――女性誌編集長 鈴木裕子(仮名)
事例4:ロジカルスキルとコミュニケーションスキルを強みに自分の提供価値を最大化――スリーエム ジャパン 井手伸一郎
事例5:「これだけはあいつに聞け」と言われる強みをつくる――外資系医療関連会社 山本健一(仮名)
事例6:「人のためになることをしたい」という想いを軸として生きる――日本財団 青柳光昌
事例7: 想い(ウェイ)の強さで社内外を巻き込んで大企業を活性化――パナソニック 有志の会 OnePanasonic発起人・代表 濱松 誠
おわりに
参考文献
執筆者紹介
ビジネス実務・自己啓発 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む