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目次

電子書籍

これからのマネジャーの教科書

これからのマネジャーの教科書

  • グロービス経営大学院/ 田久保善彦
    はじめに

    第1章 ミドルマネジャーとは何か
    1 マネジメントという仕事
    2 ミドルマネジャーとは誰を指すのか
    3 自己変革力を求められるミドルマネジャー

    第2章 期待を超えるミドルマネジャーを生むメカニズムと3つの力
    1 期待を超えるミドルマネジャーとは何か
    2 スキル(組織で成果を出す力)
    3 ウェイ(仕事に対する想いの力)
    4 ギャップ(周囲との考えの違いを乗り越える力)

    第3章 期待を超えるミドルマネジャーの自己変革力
    1 期待を超えるミドルマネジャーになる
    2 期待を超えるミドルマネジャーはどのように自己変革するのか
    3 自己解釈レンズ ワークシート

    第4章 期待を超えるミドルマネジャーであり続けるために
    1 期待を超えるミドルマネジャーにも紆余曲折がある
    2 紆余曲折をいかにくぐり抜けるか―3つのパターン
    3 維持、回復、強化のための具体的な行動・思考

    第5章 7人の事例に学ぶ ミドルマネジャーの自己変革力
    事例1:「やりきる」ことで次のチャンスが巡ってくる――キリンビールマーケティング 早坂めぐみ
    事例2:繰り返し取り組んで自らの軸を太くしていく――国内大手機械部品メーカー 牧 浩一(仮名)
    事例3:「読者に喜んでもらいたい」という想いを形にする――女性誌編集長 鈴木裕子(仮名)
    事例4:ロジカルスキルとコミュニケーションスキルを強みに自分の提供価値を最大化――スリーエム ジャパン 井手伸一郎
    事例5:「これだけはあいつに聞け」と言われる強みをつくる――外資系医療関連会社 山本健一(仮名)
    事例6:「人のためになることをしたい」という想いを軸として生きる――日本財団 青柳光昌
    事例7: 想い(ウェイ)の強さで社内外を巻き込んで大企業を活性化――パナソニック 有志の会 OnePanasonic発起人・代表 濱松 誠

    おわりに

    参考文献

    執筆者紹介