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目次

    第一章:リスクと危機のマネジメント
    リスクと危機の概念と分類
    リスクマネジメントと危機管理
    第 二章:経営と社会的責任(SR)
    組織経営の有効性と効率性
    企業の社会的責任(CSR)
    コンプライアンスとビジネス倫理
    組織風土と組織文化の影響
    内部統制とリスクマネジメント、ガバナンス
    環境経営の社会的意義
    第三章:リスクマネジメントの手法と展開
    リスク処理手段(リスクトリートメント)
    リスクの調査と予測
    リスクマネジメントの目的
    リスクマネジメントの三つの局面
    第四章:危機管理体制の整備
    リスクマネジメント組織の体制整備
    通報システムと連絡網
    緊急対策本部の設置と役割
    危機管理マニュアルの策定
    トレーニングの必要性
    第五章:緊急時の広報・広告とマスコミ対応
    緊急時のマスコミ取材と報道
    緊急時のマスコミ対応と記者会見
    広告への危機管理と対応
    第六章:危機のケース別実践対応
    危機ケース別対応の実際(1)
    危機ケース別対応の実際(2)
    第七章:グローバル社会での危機管理
    増加している海外でのクライシス
    現代的リスクの傾向とレベル
    海外での危機管理体制づくりのポイント
    テロ事件への備え
    誘拐、人質監禁事件への対応
    日本への武力、テロ攻撃への国民保護
    第八章:自然災害への危機管理
    多発する自然災害
    災害管理型リスクマネジメント
    事業継続管理(BCM)と事業継続計画(BCP)
    災害マニュアルの位置づけと構成内容
    災害への事前対策
    災害後の復旧対策
    東日本大震災に学ぶ教訓
    ―見直すべき大規模災害への備え

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