目次
-
CHAPTER 01 データ分析のススメ
01 データ分析という武器を手に入れる
02 本書におけるデータ分析の進め方
CHAPTER 02 ビジネスデータの収集と加工
01 データを効率よく集める
02 データ分析でよく使うExcelの機能
03 データを整える
04 グラフでデータを図解する
CHAPTER 03 販売に関するデータ分析
01 中長期的な目線で売り上げ推移を分析する
02 販売計画と実績を比較する
03 商品管理にメリハリをつける
04 売上金額と粗利益の両面から商品を評価する
05 効率よく利益を生み出している部門を見つける
06 バーゲン効果の高い商品をみつける
07 粗利益を最大にする販売価格を検討する
CHAPTER 04 企画に関するデータ分析
01 販売実績をもとに来期の売上高を予測する
02 売り上げ変動を考慮した月別販売計画を立てる
03 新店舗の売上高を予測する
04 複数のデータから新店舗の売上高を予測する
05 売り上げを説明する要因の影響力を調べる
06 天気や曜日を使って販売量を予測する
CHAPTER 05顧客に関するデータ分析
01 顧客を手早くランキングする
02 優良顧客を見つける
03 アンケートから改善項目を見える化する
04 消費者の心の声をつかむ
05 ターゲット顧客に好まれるのはどっち?